menu

結婚情報コラム

St Valentine’s Day♡

2016.02.14

St Valentine’s Day♡


皆様おはようございます。

今日は、バレンタインデーですね。

なぜ、バレンタインデーは2月14日で、愛の記念日なのでしょうか。

でははま婚コラム恒例、由来を。

 

3世紀のローマ帝国では、戦う気力が落ちることを心配し、兵士の結婚を禁じていました。

しかし、イタリア人のバレンチノ司祭は、

恋に落ちた兵士と娘たちをひそかに結婚させてあげました。

それを知ったローマ皇帝は怒り、

バレンチノ司祭にキリスト教を捨てるようせまりましたが、

バレンチノ司祭はそれを聞き入れず、ついに処刑されてしまいます。

その後、バレンチノ司祭は聖人として認められ、

処刑された2月14日を愛の記念日にしたのです。

バレンチノを英語読みすると、バレンタインなのだそうです。

 

ちなみに、女性からチョコをあげるという日本の文化は、

チョコレートを販売しているメーカーが始めたのがきっかけといわれています。

ヨーロッパでは男性からも女性からもプレゼントをあげ、

北米では男性から花やメッセージカードを贈るのが主流だそうです。

韓国や台湾、ベトナムでは日本の影響でチョコを贈るそうですが、

義理チョコという文化はないそうです。

同じ歴史から生まれたイベントなのに、

その国々の特性がでていておもしろいですよね。

またタイでは、男性から女性にバラの花束を贈り、

バレンタインデーに入籍するカップルが多いんだとか。

バラを贈ってのプロポーズ・・・なんともロマンチックですね。

 

日本では近年、義理チョコならぬ、

友チョコや自分チョコなんてものまで流行し、

もはや、

バレンタインデー=おいしいチョコが食べられる日

になっているような気がします。。

それもとっても魅力的ですが♡

本来は、

バレンタインデー=愛の記念日

でございます。

記念日はわかりやすい方が忘れずにすみます。(体験談)

こんなにわかりやすいイベント、逃す手はありませんよ~!!

 

それでは皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごしください♡

プロポーズが成功したらその足ではま婚へ・・・お待ちしております。

 

d834bf8fa8695f359b883b57128440cc_s

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!