menu

結婚情報コラム

GWは結婚式場探しに出かけよう!

2022.05.01

GWは結婚式場探しに出かけよう!


いよいよGWスタート!お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひお時間がある方は結婚式場探しを始めませんか??結婚式場の見学は「年末年始」「お盆期間」に並んで、このゴールデンウイークが各結婚式場ビックフェアを打ち出す大チャンスなのです!

そこで今回は改めて結婚式場選びの準備としておふたりに相談していただきたい4つのポイントについてお伝えさせていただきます!

時期はいつ頃?
ご招待ゲストは何名?
ご希望の挙式スタイルは?
お召しになりたい衣装は?

4


時期はいつ頃?

結婚式を挙げるお日にちです。一般的にはご検討スタートから半年から1年後を検討されるカップルが多いですが、平均では約9カ月前程が多いです。これは、月・曜日・日柄、の3つの要素から選びます。多くのカップルは、「大体このくらいの時期に」からスタートするケースが大半ですが、月・曜日・日柄、の3つの要素から絞り込みます。

一般的に人気シーズンと言われるのが春(3~5月頃)と秋(9~11月頃)です。とはいえ、仕事の都合などで限定されるケースもあるので、事前に自分自身の仕事の繁忙期を把握しておくことが必要です。

曜日

人気の曜日は、
1位:土曜日(約57%)
2位:日曜日(約23%)
静岡県西部地域は工業系の街なので、比較的首都圏に比べると平日の結婚式が少なく土曜日に偏りがちなので、土曜日希望の方は1年までのスタートをお勧めします。

日柄

六輝や六曜と言われる、大安・友引・赤口・先勝・先負・仏滅、です。
人気の日柄は、
1位:大安(約26%)
2位:友引(約20%)
科学的な根拠はありませんが、今でも親御様世代は気にされますので、人気の季節の土曜日の大安を希望されるカップルの皆様は、早い動き出しをおすすめします。

image_0049

ご招待ゲストは何名?

2020年4月~2021年3月の平均結婚式ご招待者人数は、約68.8名。コロナ禍ではもう少し人数の減少が見込まれますが、対策を万全にご準備されている会場様が増えている中、90~100名程のご結婚式を予定されている方もまだまだおおくい
各会場ごとに収容人が決まっているので、人数確認は重要です。
また最近では家族・親族のみの少人数ファミリーウエディングも増えています。このケースの場合、会場をオーバーサイズで使うことも多いのでご注意を。
呼ばれるカテゴリーは「家族・親族」「会社関係」「友人」の3つのカテゴリーを、すべて呼ぶのか家族・親族だけにするのかでご招待ゲスト人数は大きく変わりますし、それによってご用意する自己負担ご予算も変わってきます。

名称未設定のデザイン (7)

ご希望の挙式スタイルは?

これは、結婚式セレモニーの内容のことで、「キリスト式」「人前式」「神前式」の3スタイルが多くを占めます。以前は約60~70%がキリスト式でしたが、最近はアットホームなウエディングを希望されるカップルの増加に伴い、人前式が増えております。
また、「神前式」も根強い人で、最近は式場備え付けの仮設神社でなく本格的な神社で行うカップルが増えております。
実際に会場の挙式会場を見ながらお決めいただいても大丈夫ですが、これもご予算に影響しますので、ある程度イメージを作っておくことをオススメします。

P43_concorde.ol

お召しになりたい衣装は?

花嫁の憧れであるウエディングドレスやカラードレス、また日本の伝統衣装の色打掛や白無垢。新郎様も、タキシードそして紋付き袴と結婚式の衣装は数多くあります。これは、挙式・披露宴のスタイルにも影響しますが、結婚式予算に大きく影響します。一旦は、「これが着たい!」からの検討で大丈夫です。

DSC_2016

式場探しは、これらの条件と、おふたりの家婚式のイメージから選んでいきます。とはいえ、最初は漠然とブライダル雑誌を読んで
みたり、SNSやネットで情報を探していきますが、実はこの4つの条件がある程度絞り込めていないと何会場見学してもゴールにはたどり着けません。

 

 

コロナ禍の今だからこそ浜松の結婚式に詳しい人に聞いてみよう!

「実際結婚式はどのように行われているのか」「地元浜松での動きはどうなのか?」「ゲストに安心して結婚式に来てもらうためにはどうしたらいいか」などなど、コロナ禍の今だからこそ、情報収集がスムーズな準備のために必要不可欠です。NPO法人はま婚は地域の結婚応援団として、浜松・湖西・磐田・袋井・掛川の多くの結婚式場からヒアリングをし、実際に結婚式を挙げられている新郎新婦様とのつながりも広げていきながら日々活動をしています。静岡県西部エリアで1番結婚式の情報が集まっているはま婚で、おふたりの不安な思いも必ず解決いたします!


《取材&ブログ担当》

元ウエディングプランナー
MEGUMI

image (2)

ゲストハウスとレストランウエディングの会場での勤務経験を活かし、プロ目線で結婚式や結婚準備についてブログを発信!浜松花嫁さんたちからヒアリングした今人気の浜松のショップ情報やプランナー目線だからわかる親御様ケアのコツなどご紹介していきます。

最新オススメ記事

結婚式の感染予防対策

2021年下半期・2022年の結婚式予約は早い者勝ち…⁉自粛解除後の動きを再検証!

【緊急取材!】静岡県西部の結婚式の“今”を知ろう

≪結婚式DIY≫先輩花嫁の“招待状”


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずはNPO法人はま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひNPO法人はま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。


-選べる相談スタイル-

\直接会って質問したい方にオススメ/
相談カウンター

\まずは気軽に相談したい方にオススメ/
LINEで相談   友だち追加

\しっかり情報収集したい方にオススメ/
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!