menu

結婚情報コラム

BRIDAL EPISODE *感動のチカラ* そっと手を差し伸べる役割を

2016.10.14

BRIDAL EPISODE *感動のチカラ* そっと手を差し伸べる役割を


結婚式やプロポーズも優しく見守るそっと手を差し伸べる役割を

【Episode.1】

「父の還暦祝いをしたいので、宿泊予約をお願いします。」Iさんご家族からの一報は、そのようなお電話でした。メンバーはIさんご夫婦と奥様のご両親、そしてIさんのお姉様ご夫妻とそのお子様2人の合計8名。
お話を進めるうちに、目的の後には、なにやらもうひとつの秘密があるご様子。それは…。
「娘が結婚式を挙げていないんです。家族みんなと相談をし、ふたりにサプライズ結婚式をしてあげたい。」
なんと、還暦を迎えるお父様からの逆サプライズでした。
Iさんご夫妻が結婚式を挙げなかった理由は、旦那様へ対する奥様の思いやりでした。
おふたりが結婚する時、Iさんご主人のご家族に事情がおありでした。結婚式はご両親そろって参列するのが一般的で、ご両親への花束贈呈など、主役のおふたりとともに、ご両親もクローズアップされてしまいます。
「彼に淋しい思いをさせてしまうから、結婚式はしないの。」
それが奥様の結論でした。
そうはいっても花嫁姿は女性の憧れ。本当は着たかったのでは?その姿をご両親へ見せたかったのでは? Iさんのご両親とお姉様は、彼女の気持ちに寄り添い、静かに見守っていました。
そして訪れたのが、お父様の還暦という絶好のタイミング。これを利用し、おふたりへウエディングのサプライズをしてあげようということに。
当日は予定通り、夕食時にお父様のお祝いを盛大に。食後の一息ついた頃、ホテルスタッフからIさんご夫妻へ、突然手渡されたタブレット。そこからは、ご両親とお姉様からのメッセージ動画が流れます。
「これからふたりの結婚式だよ!!」
ポカンとしたままのIさんご夫妻は、衣装ルームへと誘導されます。趣味や靴のサイズなど、なかなかリサーチが大変だった準備を経て、おふたりはウエディングドレスとタキシードに身を包みます。そしてキャンドルを灯したチャペルで記念撮影。
「良かったね。本当に良かったね…。」
みな口々に発する言葉。感動の涙で言葉少なめながらも、その一言にすべての意味が込められています。
Iさん奥様へは、女性だったら一度は身にまといたいウエディングドレスを着せてあげられたこと。そしてIさん旦那様へ、「娘を大切にしてくれてありがとう」と義父母様から感謝の思いも。
その場にいるすべての人たちは、歓喜の涙に包まれました。

002-s

 

【Episode.2】

「彼女にプロポーズをしたいのですが、協力をしていただけませんか?」
そんな生真面目なメールで、宿泊予約が入りました。愛知県からのお客様、旅行で当ホテルを選んでいただいたようです。
「最高の日にしてあげなくては!!」と、スタッフ一同ドキドキ。メールでの綿密な打ち合わせを重ね、ご到着をワクワクしながらお迎えしました。
まずはフレンチレストランで夕食を。その後は、ガーデンにあるイルミネーションを見に、誘い出す彼のHさん。彼女Nさんは、まったく気づいていないご様子です。
イルミネーションからチャペルへ。そこにはあらかじめ用意したキャンドルを照らし、アヴェ・マリアのサウンドが流れています。スタッフ一同、ラウンジからそわそわしながら行方を見守っていました。
大成功のサインとともに、スタッフがチャペルへ駆けつける。そして、シャンパンの栓をパーンと軽快な音でオープン。お祝いの言葉とともに、記念撮影もさせていただきました。彼女Nさんの瞳には、美しい涙がキラリ。私たちも、もらい泣きです。
この素晴らしき記念日に何かサプライズしようと、ホテルスタッフで考えました。
「号外新聞を作ってあげようよ!!」
おふたりが寝静まっている頃、ブライダルスタッフが夜中に制作。朝刊へ間に合うよう、お部屋の扉へそっと差し込みました。
「最高の記念日になりました。また絶対、浜名湖ロイヤルホテルへ戻ってきます。」
彼Hさんから嬉しいメールが届きました。そして、先のIさんのお姉様からも、お礼の手紙とお写真をご郵送いただきました。浜名湖ロイヤルホテルのブライダルデスクには、そんな宝物がいっぱいです。
皆様からいただく宝物は、プランナーデスクにそっと飾られています。いつでも感動を思い出せるように。そしてまた、どなたかの幸せのお手伝いが
できますように。

003-s

 

Presenter エピソードを紹介してくれた人

001-s

浜名湖ロイヤルホテルブライダルプランナー 中嶋 望さん

 

浜名湖が目の前という好立地。結婚式・披露宴・宿泊ができるリゾートホテルです。ガーデンテラスではウエルカムパーティを。4つある会場では、少人数から盛大なパーティまで、理想に合わせてご利用いただけます。式後におふたりや家族で宿泊できるのは、ホテルならでは。天然温泉もあり、ゆっくりとお過ごしいただけます。ハレの日こそ、どの一瞬も大切にしてほしい。そんなゆとりの記念日を、提供させていただきます。

004-s

005-s

006-s


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!