menu

結婚情報コラム

<雑誌 人気コラム>結婚が決まったらすること!番外編

2020.07.17

<雑誌 人気コラム>結婚が決まったらすること!番外編


大好きなパートナーとの婚約で幸せいっぱい♡両家の顔合わせをして、結婚式の準備をして…、アレコレとヤルコトが積み重なって、意外と大変…⁉「何から始めればいいの?」「親へのあいさつ、マナーは?」「ほんとにこれでいいのかな?」不安や疑問もたくさんあるはず。そんなアナタのために、最強ノウハウをまとめました。まずはToDoリストからチェックして、結婚準備の基本を押さえましょう♪

 


各所への挨拶や行政への書類提出など初めてのことだらけでわからないことも多いはず。。。先輩カップルの失敗例を知って対策しよう!

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

先輩カップルの失敗から学ぶ
やらかした!NG集

 

結婚報告でやらかした!

職場での結婚報告。一番最初に伝えたのが仲の良い同僚。上司にはいろいろ決まってから伝えようと思っていたのですが、同僚から先輩、先輩から上司と伝わってしまい。直属の上司は格式を重んじる役職者だった為、改めて報告した際、少し苦い顔をされてしまいました…。

教訓:順番大切!

 

 

顔合わせ食事会でやらかした!

食事会の準備は完璧にして臨んだはずが…お互いの両親への伝え方が曖昧だったため、一方は正装、一方はカジュアル目と、服装の格が揃わずチグハグに。事前の情報共有の重要さを痛感!

教訓:報・連・相は確実に!

手続きでやらかした!

いつも使うネットショップの住所・氏名変更をすっかり忘れていた私。新生活のものなど、ウキウキショッピングした挙句、大量の荷物を実家に届けてしまうという大失態。

教訓:手続きは指差し確認!

引っ越しでやらかした!

荷物の搬入も終わって、新居ライフスタート♡とワクワクしたのもつかの間、ガスが付かないことに気づき…暑い夏の日だったので、冷たいシャワーで何とか凌ぎました。

教訓:ライフライン死守!

親への挨拶でやらかした!

結婚報告のあと、会話が続かず気まずい雰囲気に。ご両親の趣味や仕事のことなど、会話のネタになるようなことをあらかじめ聞いておけばよかったと後悔しました。

教訓:リサーチ重要!

婚姻届提出でやらかした!

私の誕生日に婚姻届を提出!幸せいっぱいでテンションが上がった私たち。役所内で写真を撮りまくり、職員の方に「ここでは撮影禁止です!」とと叱られてしまいました。浮かれすぎて周りが全く見えてなかったと反省。

教訓:TPOをわきまえて!

その他、カップルそれぞれのエピソードがたくさん!

心配なことが多いタイミングだからこそ、気になる質問は結婚準備のプロ「はま婚!結婚式場相談カウンター」にご相談ください♪


こちらの記事が掲載されているのは、人気フリーペーパー「はま婚BOOK!」

↓入手方法はこちら↓

☆イオンやレストランさわやか、スーパーなど様々な場所で配布中!ぜひ手に取ってお持ち帰りください♪

☆郵送希望の方は下記フォームより「雑誌郵送希望」と明記の上ご送信ください!

https://www.hama-kon.com/contact/

「NPO法人 はま婚」は地域の結婚応援団として、たくさんの法人会員の皆様とタイアップして活動しています。また、その時期に合わせた結婚情報やおすすめ情報を発信を心掛けておりますので、「こんな記事を読んで気になりました!」「この情報についてもっと詳しく知りたい!」そう思っていただいたお客様はぜひ一度、はま婚デスクへとお問い合わせください。私たちチームがおふたりの疑問・不安をすべて解決します!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!