menu

結婚情報コラム

<雑誌 人気コラム>結婚が決まったらすること!後編

2020.07.03

<雑誌 人気コラム>結婚が決まったらすること!後編


大好きなパートナーとの婚約で幸せいっぱい♡両家の顔合わせをして、結婚式の準備をして…、アレコレとヤルコトが積み重なって、意外と大変…⁉「何から始めればいいの?」「親へのあいさつ、マナーは?」「ほんとにこれでいいのかな?」不安や疑問もたくさんあるはず。そんなアナタのために、最強ノウハウをまとめました。まずはToDoリストからチェックして、結婚準備の基本を押さえましょう♪

 


前回はご家族や周りの方へのご報告の順序やマナーについて中心にお話させていただきましたが、今回は結婚準備で特に不安視されている方が多い「婚姻届提出のポイント」や「新生活」のことについてお伝えしていきたいと思います!

Step5:いよいよ!婚姻届提出

少し難しくてめんどくさそうで、ついつい後回しにしちゃいがち…な結婚にまつわる手続き関連も、ここをチェックすれば大丈夫。婚姻届を提出したら、正真正銘の「夫婦」です!

<婚姻届の手続きFLOW>

①お互いの戸籍謄本を取り寄せる

婚姻届を本籍地以外の役所に提出する場合、戸籍を証明する戸籍謄本が必要。役所の窓口のほか、郵送での入手も可能ですが、郵送の場合10日程度かかるので早めに入手しておきましょう。

②婚姻届への記入

記入を間違えた時のために、複数枚予備の要旨を用意しておくと良いですね。

③結婚証人者へ記入・押印の依頼

婚姻届には、おふたりが記入する以外に20歳以上の証人2名の署名と捺印が必要。親や兄弟はもちろん、ふたりの結婚を祝福してくれる友人の証人も可能。誰に頼むか決めたら、余裕をもって声掛けを!

④いざ、役所に婚姻届を提出!

婚姻届は24時間365日受付が可能で、基本的にはどこの役所に出してもOK。ただし、不備があった場合、修正に時間がかかり提出日が変わることもあるので、本籍地や住所地の役所へ提出するのが一般的。

-CHECKしよう!-

□記入・押印済の婚姻届

□ふたりの印鑑

□戸籍謄本(本拠地以外に提出の場合)

□本人確認書類(運転免許証やパスポート)

<よくある質問…>

〇提出日ってどうやって決める?

婚姻届の提出は、ふたりにとって大切な記念日。どちらかの誕生日や、キリの良い日付など、毎年わすれずにお祝いできる日がオススメ♡

〇結婚式と婚姻届、どちらが先?

婚姻届を先に提出してから、結婚椎の準備や貯蓄に励むケースが増加の傾向。先に生活基盤を整えておくと、そのあとの準備もスムーズ。

〇提出は必ずふたりで行かないとダメなの?

都合が悪い場合は夫婦のどちらか、または代理人(身分証明書が必要)による提出も可能。ただし、夫婦双方またはどちらか一方が提出しない場合、偽造防止のため、後日郵送で通知が届きます。

〇結婚にまつわる手続きって、他に何がある?

引っ越しと氏名・住所変更が必要です。特に氏名変更に関する手続きは、免許証や銀行口座、クレジットカードなどたくさん。職場への手続きも忘れずに!

婚姻届け

Step6:引っ越しの手続き

新居への引っ越しが完了したら、役所への届け出やガス・水道などのライフラインの手続きが必要。届け出のタイミングは人によってさまざまなので、効率的に手続きができるようあらかじめ確認しておこう!

<引っ越し&手続きFLOW>

①転出届を提出

転出届の手続きは原則引っ越しの前日まで!転出届を提出すると、転出証明書が発行されます。(同じ市区町村内での引っ越しの場合は「転居届」が必要です)

②電気・ガス・水道の停止、郵便物の転送手続き

電気・ガスはそれぞれの供給会社に、水道は管轄の水道局に連絡し、手続きを行います。インターネットでの手続きが便利です。

③ガス開栓に立ち会い

電気・水道は立ち合いの必要はありませんが、ガスだけは立会いが必要なので、あらかじめ使用開始希望日時を伝え日程調整を!

④転入届の提出

引っ越し後、14日以内に必ず新居のある役所に転入届の提出を。期限を過ぎると、機関と理由によっては過料(罰金)が課せられることもあるので早めに提出しましょう。

-CHECKしよう!-

□写真付きの本人確認書類(運転免許証やパスポート)

□印鑑(婚姻届提出前なら旧姓、提出後なら新姓の印鑑を用意)

□転出証明書(転出届提出時に発行)

◎引っ越しと婚姻届提出のタイミング◎

パターン1

引っ越し後2週間以内に婚姻届提出

婚姻届と転入届を同時に提出できるので効率的。婚姻届提出後、各種氏名変更が必要。

転出届提出

引っ越し

転入届・婚姻届提出

パターン2

引っ越し後2週間以降に婚姻届提出

引っ越し後、転入届を提出し各種住所変更。婚姻届提出後、各種氏名変更が必要。

転出届提出

引っ越し

転入届・住所変更

婚姻届提出

パターン3

婚姻届提出後、引っ越し

婚姻届提出後、各種氏名変更。引っ越し後は転入届を提出し各種住所変更が必要。

婚姻届提出

転出届提出

引っ越し

転入届・住所変更

_MM_0270

Step7:氏名・住所変更手続き

運転免許証▶警察署or運転免許センター

手続きは住所地にある警察署の運転免許課化運転免許センターへ。運転免許証は本人確認書類になるため、早めに変更しておくと後がスムーズ。

マイナンバーカード▶役所

転入届同様に、引っ越し後14日以内に住民票のある役所で手続きを。

パスポート▶パスポートセンター

申請から受け取りまで時間がかかるので、海外旅行を予定している場合、余裕を持って行動を!

銀行口座▶銀行

氏名・住所変更を済ませた本人確認書類が必要。あらかじめインターネットで手続きに必要なものを調べておくと安心。

クレジットカード/生命保険/携帯電話▶インターネット

職場の手続き▶各部署

氏名や住所の変更手続き

保険や給与振込口座の名義変更手続き

e0d1f76f1ba9bf4bf67c9b3c14df6c41_s

Step8:浜松市で暮らす

幸福度総合ランキング

全国1位!!

全国20の政令指定都市の中で、浜松市が幸福度ナンバー1を獲得。

その他にも、

財政健全度や合計特殊出生率 1位!

「健康」や「生活」分野 3位!

「健全な市民生活を送ることができる環境」と高い評価を受け、総合ランキングでトップとなりました。浜松市の日照時間は日本一。晴天が多くて過ごしやすい都市です。そんな自然環境にも恵まれた浜松市は、温暖で住みやすく、都会の利便性と自然豊かな環境のどちらも享受できると言えるでしょう。また、認定こども園・認可保育園の公立・私立を合わせた数が多いことが特長的で、子育ての環境も充実。病児・病後児保育の制度もあり、働く保護者に対する支援も充実しています。

<浜松市の4つのエリア>

中区・東区

経済や文化・情報・サービスなど都市機能が集まる街中エリア。大型商業施設やタワーマンションのほか、公園や緑地も充実。

北区・浜北区・西区・南区

田畑や果樹園などの農地が広がる中心部の周辺に位置。浜北区を中心に人口の増加も見られ、大型商業施設の出典も。

西区・南区・北区

浜名湖や遠州灘があり、マリンスポーツが盛ん。シーズンには多くの観光客で賑わいます。

天竜区・北区

自然が豊かでのどかな風景が広がる地域。

全編に引き続き、後編もお読みいただき

ありがとうございます!!

次回は「番外編」

先輩カップルの失敗から学ぶ

やらかした!NG集

をお送りします!


こちらの記事が掲載されているのは、人気フリーペーパー「はま婚BOOK!」

↓入手方法はこちら↓

☆イオンやレストランさわやか、スーパーなど様々な場所で配布中!ぜひ手に取ってお持ち帰りください♪

☆郵送希望の方は下記フォームより「雑誌郵送希望」と明記の上ご送信ください!

https://www.hama-kon.com/contact/

「NPO法人 はま婚」は地域の結婚応援団として、たくさんの法人会員の皆様とタイアップして活動しています。また、その時期に合わせた結婚情報やおすすめ情報を発信を心掛けておりますので、「こんな記事を読んで気になりました!」「この情報についてもっと詳しく知りたい!」そう思っていただいたお客様はぜひ一度、はま婚デスクへとお問い合わせください。私たちチームがおふたりの疑問・不安をすべて解決します!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!