menu

結婚情報コラム

<雑誌 人気コラム>結婚が決まったらすること!前編

2020.06.05

<雑誌 人気コラム>結婚が決まったらすること!前編


大好きなパートナーとの婚約で幸せいっぱい♡両家の顔合わせをして、結婚式の準備をして…、アレコレとヤルコトが積み重なって、意外と大変…⁉「何から始めればいいの?」「親へのあいさつ、マナーは?」「ほんとにこれでいいのかな?」不安や疑問もたくさんあるはず。そんなアナタのために、最強ノウハウをまとめました。まずはToDoリストからチェックして、結婚準備の基本を押さえましょう♪

 


CIMG6566-s

Step1:親への結婚あいさつ

<当日までの基本の流れ>

①自分の親に結婚の意思を報告

②双方の親の予定を聞いて日程を調整

Point!

まずは女性の親、次に男性の親という順番がベター!

③服装や手土産を準備

Point!

手土産はみんなで分けられるもの、

消費期限が長いものがオススメ!

④当日のダンドリをふたりで確認

<当日のキホンの流れ>

①時間に余裕を持って到着

Point!

約束の5分前には到着!

②玄関先であいさつ

③ご両親が揃われてから、手土産を

④結婚の承諾

Point!

「結婚します」ではなく「結婚を許してほしい」と

お願いする形で!

⑤歓談など

⑥訪問後のお礼

<よくある質問…>

〇何を着ていくべき?

女性はワンピース、男性はビジネススーツが一般的。清潔感のある服装で、派手すぎず地味すぎず、誠意が伝わるものをチョイスして!すでに顔見知りの場合でも、改まった席ではカジュアルな服装はNG。靴下やストッキングにも気を配りましょう。

〇押さえておきたいマナーは?

相手も親への誠意や気遣いが伝わるよう、きちんとした敬語や立ち居振る舞いを。ハキハキとした明るい受け答えは、親の印象もアップします。訪問後はその日のうちにお礼を伝えるのがマナー。電話でお礼を伝え、後日手紙を出すと丁寧です。

d409067b8251ab92451c906c8db5f07e_s

Step2:指輪、どうする!?

<浜松カップルに聞きました>

婚約指輪って買った?

婚約指輪、いる?いらない?「つける機会がないから婚約指輪はいらない」というカップルも増えている一方、「小さい頃からの憧れだから、絶対に欲しい!」という声も。

指輪以外の婚約記念品は?

1位 ネックレス

2位 ピアス・イヤリング

3位 ペアウォッチ

指輪以外の婚約記念品は、「普段からずっと身に着けていたい」と考えている人が多く、ネックレスや時計など日常で身に着けるものが好まれる傾向に。

婚約記念品のお返しは?

1位 ペアウォッチ

2位 財布

3位 スーツ・洋服

婚約指輪のお返しをした女性は約4割。お返しの品としては、時計が一番人気。彼にあげるだけでなく、自分用の時計も併せて購入し、ペアで楽しむという女性も。

Step3:どうやって報告する?

家族への報告が済んだら、お世話になっている仕事関係者や友人にも報告。報告の順序やタイミングを考え、快く祝福してもらえるようきめ細やかな心配りを!

<職場の場合>

①まずは直属の上司に

②場合によっては役職者に

③お世話になっている先輩に

④最後に同僚・後輩

上司や役職者、お世話になった先輩には個別に口頭で報告するのがベスト。式招待への有無や今後の働き方についても報告を。

<友人の場合>

同じグループの友人には同じタイミングで報告

・直接個別で伝える

・グループごとに集まる機会を設定して伝える

・グループごとにLINEやメールで伝える

<イマドキのお悩み…>

SNSで結婚報告ってあり?なし?

最終的にはSNSでもOKですが、直属の上司や親しい友人へは、直接報告するのがベター!SNSで目にしたり、人づてに結婚の話を耳にしたら「大切な話なんだから直接報告してほしかった…」と思われてしまうかも。直接会うのが難しければ、メールや電話でも大丈夫!(ただし一斉送信ではなく一通ずつ個別で送りましょう)

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_YUKA20160818043414 (1)

Step4:両家の顔合わせ・結納

初めて両家が顔を合わせる大切な機会。二人が中心となって両家の希望や考え方をすり合わせ、しっかりと相談してお互いに満足のゆく顔合わせ・結納の場にしましょう。

「顔合わせ食事会」と「結納」の違いとは?

8-3

「結納」

結納とは、ふたつの家が新しく婚姻関係を結ぶために行われる、日本古来からの伝統的な儀式。「仲人」を立て、両家の間で結納品や結納金などの金品を取り交わす儀式です。「正式結納」では、仲人が両家を行き来することで成立し、両家同士は顔を合わせないのが特徴。最近では、ホテルなどの会場に両家が集まって結納品の受け渡しを行う「略式結納」が一般的です。

・結納のダンドリ・

①日程・場所・仲人の有無を決める

②結納のスタイル、会場も重要ポイント

③結納品の手配(男性側)

④当日の会食の手配(女性側)

⑤当日のダンドリを両家で確認

DSX_0056_mini

「顔合わせ食事会」

顔合わせ食事会とは、言葉通り両家の顔合わせと親睦が主な目的です。結納金を含めた「結納品」の鳥川氏がないことも大きな違いのひとつ。どちらの方法も両家が親戚として今後付き合っていく上での最初の行事であり、価値観や考え方の違いが出やすい場面です。二人だけで決めるのではなく、両家の意向を組むことが大切なので、よく話し合うことが大切です。

・顔合わせ食事会のダンドリ・

①日程や参加者、会場を決める

②会場・食事の予約

③費用負担についても事前に相談、服装の核を揃えることも重要!

④当日の内容・進行・席次を考える

⑤会の流れや席次についてそれぞれの親に共有

<浜松カップルに聞きました>

顔合わせ・結納をした?

〇顔合わせをした

堅苦しい場が苦手だったので、食事会を選択しました。和やかな雰囲気で仲良くなることができ一安心。

〇結納をした

両親の希望もあり結納を選択。改めて結婚とは家族同士の結びつきであることを実感できて良かったです。

〇どちらもしていない

お互い遠距離な上、彼もご両親も、しきたりをまったく気にしない人だったからどちらもしませんでした。

次回後編は、気になる手続きのハナシ!

引っ越しの手続きは?

婚姻届けの注意点って?

続きはまた次回、後編で!


こちらの記事が掲載されているのは、人気フリーペーパー「はま婚BOOK!」

↓入手方法はこちら↓

☆イオンやレストランさわやか、スーパーなど様々な場所で配布中!ぜひ手に取ってお持ち帰りください♪

☆郵送希望の方は下記フォームより「雑誌郵送希望」と明記の上ご送信ください!

https://www.hama-kon.com/contact/

 

「NPO法人 はま婚」は地域の結婚応援団として、たくさんの法人会員の皆様とタイアップして活動しています。また、その時期に合わせた結婚情報やおすすめ情報を発信を心掛けておりますので、「こんな記事を読んで気になりました!」「この情報についてもっと詳しく知りたい!」そう思っていただいたお客様はぜひ一度、はま婚デスクへとお問い合わせください。私たちチームがおふたりの疑問・不安をすべて解決します!

 

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!