トピックス

結婚式・ウエディングに関する最新情報をはま婚!がお届けします。
ここにしかない、オトク情報やお役立ち情報も!

親族食事会について

2019.02.01

親族食事会について


浜松の結婚式場紹介所「はま婚」のWEBページをご覧頂き誠にありがとうございます。

また、ご結婚が決まりました新郎新婦様には心よりお祝い申し上げます。

はま婚では、浜松をはじめ、浜名湖・掛川方面の結婚・結婚式の情報をご提供しております。

この「はま婚」を結婚式の情報収集に活かしていただければと考えております。

~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~
最近、はま婚カウンターへ結婚式のご相談でおみえになるカップル様から、こじんまりとか、親族だけでやりたいとのご希望が増えてきています。

勿論、親族、友人、職場全ての方々をご招待する定番の披露宴もまだまだ人気はありますが、こじんまりと親族だけで結婚式を挙げたい理由を尋ねると様々なご意見が出てきます。入籍済みで、元々挙式を考えていなかったが、親から勧められたから、準備が大変だから、費用をかけたくないからなどの理由があげられます。

008-s

昔と違い結婚式の準備に対する順番が変わってきたと事も大きな要因かと思います。ご入籍を済ませて、新居を決め、二人の生活をスタートさせるカップルが非常に増えてきていると思います。

生活が始まってしまうと、お互い独身時代と違う大変さ、忙しさが出てきてしまい、今に流されてしまい挙式を断念されるカップル多いと思います。また、ご入籍の事など親から親戚へ伝わると、即ご祝儀が渡される事になります。直ぐに式、披露宴の準備が開始されれば、頂いたご祝儀を式の為に保管しておけば何も問題はないのですが、準備開始に時間をあけてしまいますと、頂いたご祝儀が生活費として使われてしまう事は特別な事ではありません。初めての二人だけの生活、生活必需品は予想以上にかかります。式、披露宴も大切ですが、実際の生活はもっと大切だと思います。しかしながら計画的に式、披露宴の準備を開始すれば、式、披露宴、お二人の新生活の準備にかかる費用をバランス良く調整する事は十分可能な事なんです。

002-s

親族食事会の準備と打ち合わせは披露宴と比べてかわり有りません。料理、ドリンクメニューを決める際は親族のみ食事会の方が気を使い大変な事もあります。打ち合わせが楽だからの理由で親族のみのご選択は得策だとは思えません。

004-s

価値観の違いで、派手な演出は必要ない、出席された方々全員に挨拶や会話を楽しみたい、両親へ感謝を伝える会にしたい、など理由であれば選択理由になると思います。いずれにしても、大切なのは、誰のために、何のために、結婚式をするのかを考えて計画してみてください。

 

相談カウンター詳細
LINEで相談
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!

Copyright (c) HAMAKON All rights reserved.