menu

結婚情報コラム

親への結婚挨拶 事前に行っておくべきこととは?

2022.05.06

親への結婚挨拶 事前に行っておくべきこととは?


皆様 こんにちは。本日もNPO法人はま婚のブログをご覧頂きましてありがとうございます。本日のブログはプレ花嫁アンバサダーYUUMIが担当をさせて頂きます!
結婚が決まったらいよいよ両家親への結婚挨拶!初めて親御さんに会う人はもちろん、既にお会いしたことのある場合でも改めて結婚の承諾をもらうけじめの場となります。今後一生のお付き合いになるのでしっかり準備をしておきたいですね。

結婚挨拶に必要な事前準備

親御さんへ結婚の承諾を頂くので、できる限り直接お会いし挨拶をすることが理想となりますが、海外にいて帰国の予定がない場合や、仕事が忙しく休みが合わない場合等、直接お会いすることが難しいケースもありますよね。また、コロナ禍で遠方に住んでいる両親への挨拶に関しても直接お会いしても良いか悩むところですよね。親御さんの意向を確認し対応を考えていきましょう。このように直接お会いし挨拶をすることが難しい場合は、電話での挨拶をするのが良いでしょう。感染状況や親御さんの都合に合わせて、時間が空いてしまっても直接会う日を設定し、改めて挨拶ができると良いですね。

 

当日までの流れ

1. 自分の親へプロポーズをした、もしくはプロポーズされたことを報告する

2. 親の都合を確認し、挨拶をする日程を決定する

3. お互いの親に関しての情報を交換しておく

4.  挨拶時の服装を用意する

5. 手土産を用意する

6.挨拶当日

 

1. 自分の親へプロポーズをした、されたことを報告する

2505447_m

まずは自分の親へプロポーズの報告をします。その際に結婚相手の情報を事前に伝えておくと良いです。相手の仕事内容や、出身地、健康状態等、親御さんにとってネガティブに受け止められやすい情報はより事前に伝えておきましょう。

 

2. 親の都合を確認し、挨拶をする日程を決定する

名称未設定のデザイン

まずは挨拶をする場所の確認です。挨拶の場所はそれぞれの親の希望に合わせるのがベストですが一般的には住まいに伺うことが多いようです。伺う日時に関しても親御さんの都合をお伺いしそれに合わせてふたりのスケジュールを調整しましょう。時間の指定が特にない場合は、食事の準備の迷惑にならない14:00くらいに訪問をすることが良いようです。

 

3. お互いの親に関しての情報を交換しておく

5

初めて会う場合事前の情報がない中挨拶をするより事前に情報があることでスムーズな会話のきっかけになります。例えば
・年齢
・仕事内容
・出身地
・家族構成
・趣味
・避けた方が良い話題
・共有しておいた方が良い性格(礼儀に厳しい等)
お互いの親に関しての情報共有の他、今後のふたりに関しても聞かれることもあるかと思いますので想定されるであろう質問も予めふたりで考えておくと良いです。
・結婚式に関して
・新居
・結婚後の働き方

明確な答えが決まっていなくても事前にふたりで話し考えておくと安心です。

 

4. 挨拶時の服装を用意する

服を選ぶ女性

服装も第一印象を左右する大事なものとなりますので、きちんとした服装で親御さんを安心させましょう。

【男性の服装や身だしなみ】

結婚報告の挨拶の場ではスーツが無難です。しかし事前に「堅苦しくない格好で大丈夫です」と指定があった場合は、襟付きのシャツ、ジャケット、パンツのようなオフィスカジュアルのような恰好が良いかと思います。普段の生活でピアス等アクセサリーをつけている男性もアクセサリーを付けることに対して抵抗のある親御さんもいるので、外しておくことがベターです。また髭の剃り残しや寝ぐせにも気を付けましょう。

【女性の服装や身だしなみ】

女性の場合は、明るく優しい色合いでのワンピースやジャケットにスカートといった品がある服装が理想です。ワンピースやスカートの丈もも座ったときに短くなり過ぎないように膝が隠れるような丈が良いです。髪の毛は長い場合はまとめると上品な印象がでます。女性の場合アクセサリーを付けても良いようですが、小ぶりでシンプルなものが良いです。

 

男性も女性もきつすぎる香水は避けヘアスタイルをきちんと整えましょう。また、ポケットティッシュやハンカチを入れておくとより良いようです。

 

5. 手土産を用意する

ケーキ

結婚の挨拶で相手の両親へお会いするときには、時間をつくってくれたことに対してお礼として手土産を準備していきましょう。手土産の相場は1,000円~5,000円程度。結婚挨拶に祖父母や親戚が参加をすることがあるため、その場合人数分や世帯分を準備するように事前に確認をしましょう。間に合わせだと受け止められないように、渡す側の地元の商品や遠方のお土産を選ぶのが良いでしょう。また、相手の苦手なものや健康上の理由により口にできないものは避けるようにし、日持ちする商品を選ぶようにすると良いようです。
相手の親御さんが県外の方であれば、浜松の名産品を送ったり、自分が好きな、馴染みのあるお菓子屋さんの商品を送ると話のネタにもなるので良いですね。

 

 

今回結婚挨拶の事前準備に関して紹介をさせて頂きました。初対面から好印象を持ってもらえるとその後のお付き合いや結婚準備もスムーズに進めることができると思うので、しっかりふたりで準備をして迎えたいですね。NPO法人はま婚では、結婚式場の紹介だけではなく、結婚を決まったカップルの様々なサポート、応援をしておりますのでどうぞ気軽にご相談くださいませ!

 

 


プレ花嫁アンバサダー

YUUMI

image

自身の結婚式準備の経験を活かしてプレ花嫁のためのワクワクするような結婚式準備アイディアを紹介!

「プロポーズをされたらプレ花嫁♪」

結婚式の準備ってまず何からしたらいいの? 自分たちらしい結婚式って何だろう?

そんな疑問を解決するような、何かヒントとなるような情報をご紹介していきます


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずはNPO法人はま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひNPO法人はま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。


-選べる相談スタイル-

\直接会って質問したい方にオススメ/
相談カウンター

\まずは気軽に相談したい方にオススメ/
LINEで相談   友だち追加

\しっかり情報収集したい方にオススメ/
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!