menu

結婚情報コラム

結婚準備の第一歩!ご両家顔合わせ食事会

2021.10.14

結婚準備の第一歩!ご両家顔合わせ食事会


本日もNPO法人はま婚のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

はま婚認定卒花嫁アンバサダーのTomomiと申します。

自身の結婚式の経験を生かして、オススメ演出などの内容はもちろん

結婚式に至るまでの準備や流れ・結婚式後のお話しまで幅広く情報をお届けしていきます!

何かと決めることが多い結婚準備期間ですが

少しでも楽しく、スムーズに過ごしていけるようにお手伝いしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

本日はその第一弾として、「顔合わせ食事会」についてお話ししていきたいと思います♡

結婚準備の中でも初めの段階で訪れる顔合わせについての準備、それぞれの両親も大きく関わるのでいろいろと気を遣いますよね。

私の体験談も交えながら注意するポイントを挙げていきたいと思います!

 

それぞれの親御様への挨拶

顔合わせ食事会の前に、まずはそれぞれの親御様に挨拶に伺いましょう。

そこでの話題の一つとして、顔合わせ食事会について親御様のご意見・ご要望を確認されるのが良いと思います。

新郎新婦のお二人で決めてしまってから、「やっぱりその時期だと難しい・・・」「やっぱりアクセスを考えると駅に近いお店が良い」等と親御様のご希望が出てくると決めなおさなければいけないこともあるので、

時期はだいたいどのくらいにに行うのが都合がいいか、どこで行うか等、はじめに確認出来ているとその後がスムーズになりますね。

 

どんな場所で行うか??

食事会 和食コース

食事会ブログ 洋食コース

それぞれの親御様へのご挨拶が済んで、顔合わせ食事会の日程が決まったら次はお店を決めなければいけませんね!

浜松市内にも顔合わせ食事会でよくご利用されているお店が多数ある中で私の友人・知人たちが利用しているとよく聞くお店を少しご紹介致します!

和食がお好みであれば・・・

・やま文
・菊一本店(寿司)
・紅すずめ 等

アクセスも良いホテル内のレストラン☆結婚式場内のレストランもオススメです!

・オークラ
・コンコルド
・キャトルセゾン浜松 等

少しカジュアルに行いたい方は・・・

・木曽路
・甲羅・かに道楽
・うなぎ専門店 等

親御様のお食事のお好みやお店の雰囲気で選んでいる方が多いと思います!

参考までに、私自身は結婚式場を予め決めていたのでそこに併設のレストランで行いました。

食事後にお互いの両親に式場内を見てもらう事も出来て一石二鳥!式場見学の時に自分たちが試食して美味しいことを確かめている料理だったので安心して食事会に臨めました。

また今後、浜松市内の顔合わせ食事会のオススメのお店について、詳細にブログでご紹介できたらな・・・♪と思っていますのでご興味のある方は是非ご覧くださいね~!

 

服装はどうしよう??

服を選ぶ女性

顔合わせ食事会は、親御様同士が初めて顔を合わせる機会になることが多いですよね。

お互いに期待と不安で緊張している中、服装は第一印象を決める大事なポイントになりますし、食事会の雰囲気にも影響してくると思います。

食事会の中で結納を実施する等、格式を重んじてかしこまった雰囲気の中しっかりと顔合わせを行う場合には男性はネクタイにスーツ、女性は和装やワンピースなど。

和やかで楽しい会にするなら、男性はノーネクタイ、女性はニットやパンツスタイルなどカジュアルな格好で行う、というケースもあるようです!

フォーマルかカジュアルかは、開催する店や食事の内容によっても変わるので、事前にお店の雰囲気も考慮して、両家の親御様へ「お父さんはネクタイをして、お母さんはワンピースで」「気兼ねなく普段着で」などと具体的に伝えておくのが良いですね。

ご両家で認識が違ってしまうと親御様が恥ずかしい思いをされてしまう事になるかもしれないので、新郎新婦のお二人の間でもしっかりと情報を共有しながら親御様に連絡をとっていかれることをオススメいたします!

 

実際私が顔合わせを行ったときは、これからもフォーマルな場面で使っていけばいいかな・・・と思い、新たにセットアップのトップスとスカートを購入しました!

その時に店員さんに相談をしたところ、

「食事会中は基本座っていますが、少し席を離れるときにスカートにシワが入ってしまっていたり、形が崩れて気になってしまったりすると印象が良くないと思うので、シワになりにくい素材だと安心ですよね」

とアドバイスを頂きました!

実際食事会中は自分も緊張している中で、スカートのシワを気にしたり直したりするのは嫌だなと思い、店員さんのアドバイスのとおり厚手の素材のスカートにしました。

これから洋服選びをされるプレ花嫁さん方は是非素材もチェックしてみてくださいね!

 

また、親御様どうしが挨拶をされる際に

それぞれに手土産があると印象も良くご両家の今後のお付き合いの良いスタートをきるきっかけにもなると思います!

それぞれの住む地域の名産品・銘菓等を贈るとその後の会話も弾み盛り上がりますよね。

是非ご準備を忘れずに・・・♪

 

顔合わせ中の話題

ドキドキの顔合わせ食事会当日!

どんな風に進めていこう??と皆さん悩まれると思います。

きっとそれは新郎新婦のお二人だけでなくご両家のご両親様も同じ気持ちですよね。

そんな時に役立つのが、「顔合わせ食事会のシオリ」です!

241308925_1291761151257059_1637882034789785476_n

 

一から作るのは難しそう・・・パソコンは苦手・・・という方々に役立つフォーマット等もあって

以前のブログでも紹介しておりますのでご興味のある方は是非こちらもご覧ください!

≪結婚準備DIY≫先輩花嫁の“顔合わせのしおり”

 

具体的な食事会の流れとしては・・・

・乾杯(誰が発声をするのか事前に決めておく)
・両家お父様からそれぞれの家族の紹介
・食事を楽しみながら歓談
・お開き前に記念写真撮影

 

というような流れが一般的に多いかと思いますが、内容は人それぞれでもちろんOKです!

中には、食事会中に婚姻届の証人の署名をして頂く方もいらっしゃるようです!

証人を親御様にお願いしようとお考えの方は

この時に署名してもらうのもとても素敵な思い出になりそうですね。

 

実際私のケースでは、それぞれの両親もそれほど希望を言ってくるタイプでもなく結婚については任せてくれることが多かったので、顔合わせまでに自分たちで結婚式を行いたい式場や日程を決め、そこで報告をするという流れで進めました。

すると、「私たちの衣装はいつ選んだらいいのかな?」「親族はどこまで呼ぼうか?連絡も早めにしておかないといけないな」等、話が具体的に進んでいきました。

それぞれに状況は違うかとは思いますが

私の場合は先に結婚式を行う式場と日程を決めておいてとても良かったと思っています!

 

コロナ禍での顔合わせ、どうしてる?

コロナ禍での顔合わせ食事会、開催してもいいものかと悩む方もきっと多くいらっしゃいますよね。

2020年4月以降に結婚をした友人・知人に聞き込みをしてみたところ

「はままつ安全・安心な飲食店認証制度」の認証を受けている店舗や、コロナ対策がきちんとなされているお店であるかどうか・

個室があるかどうか等の状況を確認しながらお店を選んで開催している方々もいれば

顔合わせ食事会は行わず結婚式を迎える方々もいるようです。

結婚式で初めてそれぞれの家族が顔を合わせることになる場合には、結婚式の中で家族紹介や親族紹介の時間を作ったり家族同士がたくさん話せるような結婚式の内容を考えるのが良いと思います!

結婚式場のスタッフの方々にも相談して、より中身の詰まった結婚式にしていってくださいね!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

それぞれの顔合わせ食事会が思い出に残る素敵なお時間になりますように・・・♪

卒花嫁アンバサダー
TOMOMI

ブログ用似顔絵

自身の結婚式の経験を踏まえて
結婚式のオススメ演出などの内容はもちろん
結婚式に至るまでの準備や流れ・結婚式後のお話しまで
幅広く情報をお届けしていきます!


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!