menu

結婚情報コラム

結婚式準備の段取り

2021.09.20

結婚式準備の段取り


 

いつもNPO法人はま婚のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日は結婚式の準備のスムーズな進め方をご紹介します。

結婚が決まって結婚式をしよう!という話にはなったけどまず何から始めたら良いの?

結婚情報誌を買ってはみたけど…スムーズに準備を進めるにはどうしたら良いの?

など、はま婚にはたくさんのお声が。

まずは結婚式場を決めることから始めましょう!

結婚式場の予約を抑えること

余裕を持って結婚式準備を進めたいなら、挙式10か月前には会場を決定しておくことがオススメです。

ただし、人気会場だと10か月前でも予約がいっぱいなんてことも。会場にはこだわりたい!この会場で結婚式がしたい!という方は挙式の1年前には式場探しをスタートして頂くと良いですね。

もちろんに日程やお日柄によっては空きがある会場もありますので、希望の日程が1年以内だからといって諦めないでください!

 

結婚式場を決める手順は

お二人の結婚式のイメージや希望をまとめておくこと

thumb_bff99acdcbdd1bf07443607456a0b284

日程・会場の雰囲気・やりたい演出・予算など会場を決めるに当たって必要な項目は事前に話し合っておくとスムーズに判断ができます。

親御様にも確認をしないと決められない!という方は事前にご希望を伺っておくと良いと思います。

 

お二人の希望がまとまったら

実際に会場に見学にいく!!

どこの会場が自分たちの希望に合っているか、数ある式場から選ぶのはとても大変です。

そんな時はこちら。

 

結婚式場相談所ってなんのため?

 

見学会場を絞り込んだら、会場に見学の予約をします。

試食付きのブライダルフェアや衣装の試着体験ができるブライダルフェアなど様々なフェアがありますので、お二人の重視したいポイントがクリアになるフェアに参加すると〇

アビー 料理写真①

 

会場の見学後はどの会場がお二人に一番合っているか、見極める時間です。

そこで重要になるのが、会場見学時の会場の写真や見積り。

それぞれの会場でお二人のやりたいことをしっかりと入れ込んだ見積りを作成してもらうことがポイントになります。

会場の雰囲気や設備、予算、お二人の希望する演出、スタッフの方の対応など。

お二人が理想とする結婚式が叶えられる会場はどこか。しっかりと検討をしてください。

 

c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_l

 

そして

会場の決定

 

日程と時間・会場が決まったら次は具体的な打ち合わせが始まってきます。

 

続きは次回。

 

 


 

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加

メールで相談

 

 

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!