menu

結婚情報コラム

浜松・掛川 ブライダルフェアの見学スケジュールもはま婚にお任せ

2017.01.12

浜松・掛川 ブライダルフェアの見学スケジュールもはま婚にお任せ


プロポーズも、両家の挨拶も済ませ、さあ楽しい結婚式場選び!
駅近で宿泊もできるホテルウエディング? 邸宅貸切ウエディング?
美食でもてなすレストランウエディング?
はま婚!フリーマガジンやネットサーフィンで情報収集。
でもホントのところ、実際に足を運んで見て感じなきゃ!

ブライダルフェアで何がわかるの?

実際に体感できる!

情報誌やネットの写真を見て、お気に入りがきっとあるはず。でも、実際に自分の目で確かめると、印象が違うことも。本当にイメージ通りか体感してみよう!

0524OTT_146761_B

疑問や不安もクリアに!

日取りのことや予算のこと、挙式やパーティでのことなど、疑問に思うことや不安材料はここで解消できる!担当してくれるスタッフさんとの相性も大切。遠慮せずに何でも聞いておこう。

IMG_0961

具体的なイメージができる!

会場のスケール感や雰囲気など、具体的なイメージがどんどん湧いてくる。パーティでの演出を考えることもできちゃう。花嫁ならドレスとの相性も感じることができるはず。

9

気軽な訪問もOK!!

ぼんやりと行動を起こさずにいても始まらない。結婚式場ではデートがてらに訪れるカップルも大歓迎。結婚式のこと、早めに理解を深めておくと、のちのちの進行がスマートに!

pixta_11328041_L

ブライダルフェアってどんな種類があるの?

会場コーディネート見学フェア!

挙式会場もパーティ会場も実際の結婚式さながらにコーディネートされたフェア。ふたりの結婚式にはどんなコーディネートがいいかイメージしやすくなる。テーブルクロスや装花なども、ふたりらしいこだわりの空間づくりの参考にしたい。週末などは先輩カップルの結婚式が行われていることが多いので、コーディネートを見学したいなら、ネットや問い合わせで確認して。

0120363

試食付きフェア!

実際にパーティで振る舞われる婚礼料理を無料で試食できるフェア。結婚式場を決めるうえで、ゲストへのおもてなしの要になる料理の試食はマストと考えるカップルも多い。1〜2品のプチ試食やフルコース試食、デザート試食など、様々に開催されているから、ふたりのタイミングに合わせて参加しよう!

_MG_0957

随時開催の相談フェア!

初めての結婚式場訪問にはぴったりのフェア。結婚式への疑問や不安、希望日取りの空き情報、予算に至るまで、相談することをメインにしている。結婚式場選びの入門編と捉えると分かりやすい。各結婚式場によって条件なども違うから、どの結婚式場へ行っても疑問や不安はどんどん聞こう!

TS_ol-s

模擬挙式ありならビッグフェア!

各結婚式場で月に1回くらいの頻度で開催される模擬挙式が見られるフェア。このフェアは規模的にも大きいものが多く、模擬挙式のみならず、挙式・パーティに関わるものすべてを見学できたり、相談できたり。挙式シーンを見れば、ますます結婚式のイメージも湧いてくるはず!

0121121

 何を準備していけばいいの?

挙式スタイル

教会式?神前式?人前式?ふたりの中で、ある程度挙式スタイルを絞っておくことはブライダルフェアに行くうえでの大きなポイント。また見学する順位も決めやすくなるはず。

日取り

結婚式の日程はいつごろ?どんな時期に?フェア参加するなら、ある程度の挙式希望日をふたりで想定しておこう。結婚式場では、希望日が空いてるかどうかや、人気の日取りなども教えてくれる。

人数と予算

ふたりの結婚式にはどのくらいのゲストを招待する?両家の親族や仕事関係、友人など、お互いが招待したい人数を把握しておくと、おおよその人数が決まってくる。それと、大事な予算。ゲストからはご祝儀をいただけるのも想定して、ふたりの予算も決めておくことも大切。※静岡県西部エリアのご祝儀相場=3万円前後(一人当たり)

パーティイメージ

どんな披露宴パーティがしたい?憧れや希望も含めて、ふたりでイメージしておくと、結婚式場選びの判断基準に。イメージができなければ、担当してくれるスタッフさんのアドバイスを聞こう。この会場ならこんなパーティができるって、ふたりに寄り添って教えてくれる。

両親の意向

結婚式場選びで以外とスルーしがちな両親の意向。結婚式はふたりだけでなく、両家にとっても大切なイベントだから、ある程度は事前に意向を聞いておくことがベスト。

当日の服装は?

結婚式場に行くことに肩肘を張る必要はまったくナシ。基本的にカジュアルでOKだが、あまりにもラフな格好は避けたい。動きやすい服装がベターで、彼ならジャケットにパンツ。彼女なら、スカートなど女性らしいコーデならGOOD!また結婚式場内を行ったり来たりすることも多くなるから、疲れないシューズをチョイスしておきたい。当日持っていると便利な物は、「撮影用のデジカメやスマホ」「パンフレットが入るバッグ」イメージしている雑誌の切り抜きや写真もあれば持っていこう!

結婚式場以外のブライダルフェア

ブライダルジュエリーフェア

ジュエリーショップでは定期的にフェアを開催している。婚約指輪や結婚指輪、お得になるフェアもあるから、上手に利用してみて!また結婚式場から優良なジュエリーショップを聞き出すのもおすすめ!

7-001

ウエディングドレスフェア

結婚式でもっとも注目されるウエディングドレス姿の花嫁。だからこそ、本当に気に入った1着を見つけて欲しい。ドレスショップでも、試着フェアなどを開催しているから、気軽に足を運んでみよう!

CASSIDY_2

 

浜松・浜名湖・掛川でたくさんのブライダルフェアが毎日行われています。

お二人の希望にあうフェア内容なのか、見学の際のポイントなど、ブライダルフェアに行く前にはま婚にご相談ください。


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!