ウェディングブログ

結婚式の「お日柄」どのくらい気にしますか?

2019.05.21

結婚式の「お日柄」どのくらい気にしますか?


浜松の結婚式場紹介所「はま婚」のWEBページをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

 

「本日はお日柄もよく・・・」

など結婚式でのスピーチでもよく耳にするフレーズです。

b51d_s

結婚式の日取りを決める時どうしても気になってしまうのが「お日柄」。

六輝・六曜にそった良い日取りで結婚式を執り行いたいという意見が多いです。

しかし最近ではあまり「お日柄」を気にしない・・・、という意見も増えてきたように感じます。

今一度それぞれどのような意味なのか確認したいと思います。

 

 

【先勝】

「先んずれば即ち勝つ」の意味。

万事急いでことを運ぶと縁起の良い日とされています。

午前中〇。 午後2時~6時×

 

【友引】

「友を引く」という意味で、大安の次に慶事に良い日とされています。

午前中・夕方・夜〇 正午のみ×

なお弔事はNG。

 

【先負】

先勝と正反対、「先んずれば即ち負ける」の意味。

勝負事や急用は避けるべき日とされています。

午前× 午後〇

 

【仏滅】

物事が滅する凶の日。

全日×

 

【大安】

「大いに安し」の意味。

すべてにおいてよい結果が得られる吉の日で特にお祝い事に良い日とされています。

全日〇

 

【赤口】

新しいことは避けて、何事も慎む日。

特にお祝い事は避けるべきとされています。

正午のみ〇。それ以外は×

 

六輝にこだわる方の多くがやはり主催者側ではないでしょうか?

新郎新婦、またはその両親は、「親戚からいろいろ言われたくない・・・」など、気を使って

「佳き日」を選ぶ傾向があるようです。

やはり高い年齢層の方達は、「結婚式=大安」のイメージは強いのかもしれません。

ですが、「大安」に結婚した人だけが幸せになるということもありません。

120

六輝の意味も理解しつつ、周りの意見も聞きながら、そしてこだわりすぎないことも

スムーズな日程決めには必要ではないでしょうか。

 

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
Good Wedding & Good Life はま婚!

◆浜松田町コンシェルジュデスク
浜松市中区田町326-1-1F
TEL:053-450-8777

◆浜松佐鳴台コンシェルジュデスク
浜松市中区佐鳴台1-6-3 アンジェリカフェリーチェ佐鳴台店内
TEL:053-415-1717

◆掛川大池コンシェルジュデスク
掛川市大池2763-1 シアスタイル掛川店内
TEL:0537-29-7822

◆浜松志都呂コンシェルジュデスク
浜松市西区雄踏1丁目12-25
TEL: 080-6988-6083(完全予約制)
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!

ft_h2

ft_h2

Copyright (c) HAMAKON All rights reserved.