menu

結婚情報コラム

結婚が決まって初めてのご挨拶【知っておきたい訪問マナー】

2016.10.16

結婚が決まって初めてのご挨拶【知っておきたい訪問マナー】


はじめての顔合わせは緊張するもの。
マナーポイントさえしっかり押さえておけば、あとはあなたらしさで大丈夫!

Manner.1 高感度の高いファッションは?

一番楽なのはワンピース!派手な色やデザインではなく、淡い色でAラインなどの定番シルエットがおすすめ。靴やバッグはブランド物でない方がいいかも。ストッキングやタイツは必須!

ill_3_096

 

Manner.2 笑顔でごあいさつ しっかり靴をそろえて

人の記憶は第一印象ですべて決まってしまうそう。まずは笑顔で元気に玄関先でご挨拶。靴を脱いだら振り返って内側にそろえて。彼の靴もそろえてあげて、育ちの良さをアピールしよう。

ill_3_090

 

Manner.3 手土産を渡すタイミングは?

ご挨拶時に渡すのが一番スムーズ。「●●のお菓子です。どうぞ皆さんでお召し上がりください」など、言葉を添えると好感度アップ。手土産は彼から事前に家族の好みを聞いておこう。

ill_4_018

Manner.4 お手伝いってどこまでしたらいい?

「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いてみて。キッチンは女の城。入ってもらいたくないお義母さんもいるので、断られたら無理に手伝いをせず、もてなしに預っても大丈夫!

ill_4_020

Manner.5 彼を呼び捨てにしない!

普段から彼のことを呼び捨てにしていると、ついついいつも通りのクセが出てしまうもの。お母さんが耳にすると複雑な気持ちになるそうなので、彼の家族の前では「さん」付けで呼んで。

ill_2_003

はま婚先輩カップルが教えてくれたリアルな声をお届けします

はま婚コンシェルジュデスクでは式場案内はもちろん、これから結婚するふたりのいろんなエピソードに触れることも。みなさんが口をそろえて言う最初の難関はやっぱり「ごあいさつ」。ちょっとでも心配が減るように、先輩カップルから聞いたごあいさつマナーの必須項目をご紹介。スタッフ一同、みなさんのご健闘をお祈りしています!

 

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!