ウェディングブログ

日本人で良かったと思える“神社婚”の魅力とは!?

2019.03.27

日本人で良かったと思える“神社婚”の魅力とは!?


日本人ならやっぱり神社婚


目次
1.NIPPONスタイルに釘付け!
2.神社婚の魅力とは?
3.夏に行う神社婚の注意点は?
4.おまかせください! 神社婚
5.必見! 特別神社婚プラン!

1.NIPPONスタイルに釘付け!

こんにちは! はま婚!スタッフの松本です。

 

1週間後に迫った新元号発表をはじめ、今年9月に開催されるラグビーワールドカップ2019、そして、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで、

今、世界中の視線が日本に注がれていますよね♪

 

そんな中、
ウエディング業界でも「日本の伝統の良さ」を改めて実感する人が増えてきているんです。

 

古来から続く伝統的な挙式スタイル「神社婚」を選ばれる方が増えているんです♪

 

神社婚は一般的に「神前式」と呼ばれ、神様に結婚のご報告をする式のこと。

 

普段なかなか味わえない特有の厳かな雰囲気、

心地良い緊張感を与えてくれる格式、

参進の儀や誓詞奏上といった特別な進行などなど、

 

日本人だからこその挙式スタイルが、「特別な日」を演出してくれるんですよね

神社婚

 

はま婚!にも連日、

「友だちの神社婚に参列して感動したから」
「私も白無垢や打掛を着てみたいから」
「ひとつひとつ意味のある儀式で興味深いから」

 

といった関心を寄せてご来店される方が最近多いんですよ♪

 

というわけで今回は、話題の神社婚についてご紹介していきます!

 

一緒に脈々と受け継がれてきた伝統と文化とその魅力に触れていきましょう!!

 

 

 

2.神社婚の魅力とは?

古くは室町時代にまでさかのぼるとされる、伝統的挙式スタイル・神社婚。

 

その魅力は多岐に渡るのですが、

ここでははま婚!に寄せられたお客様のご相談やご感想をもとに、

「特にココが魅力的!」というポイントをピックアップしてご紹介します。

 

◆和装で彩られた凛とした姿
 0657_20181220193026-s

白無垢や打掛、引振袖といった、神社婚ならではの衣裳に身を包むことができるのが選ばれる理由。神社という神聖なる場所において、その美しい和装姿は一層映えるものになります。さらに、新郎の紋付袴と並ぶことで、両親や親族、ゲストの方々に向けて、結婚への強い決意を凛とした装いで表すことができるのもポイントですよ。

◆ひとつひとつに意味がある儀式
01-s
控え室から本殿までを花嫁行列のように歩く[参進の儀]、お神酒をいただく際の[三三九度]、祭壇へ玉串を奉納する[玉串拝礼]など、神社婚ならではの特別な進行が目白押し! 一つ一つにちゃんとした意味があるため、伝統や文化をしっかり噛み締めながら、達成感のある式を行うことができるんです。

◆新郎にもスポットが当たる!
02-s
教会式や人前式では花嫁にスポットが当たりがちですが、神社婚なら新郎も立派な主役! 特に、結婚の誓いを読み上げる[誓詞奏上(せいしそうじょう)]と呼ばれる儀式は、まさに新郎の見せ場となります。また、お二人揃っての入退場や同じ所作をする場面が多いので「二人が一緒に活躍できる結婚式」という印象が高まります。

◆両親や年配の親族に受け入れられやすい
神社婚
想像に難くありませんが、神社婚を選べば、両親や年配の親族の方々にスムーズな同意を得られること間違いなし! 抜群の好印象をもたらしてくれます。[親族盃の儀]といった親族一同でお神酒をいただく儀式もありますので、お二人だけでなく、両家のご家族の絆を深めるという意味でも神社婚はおすすめです。

◆ずっと「大切な場所」になる
003-s
結婚式が終わった後も、毎年の初詣、子どもが生まれた際のお宮参り、七五三といったイベントでたびたび訪れることができるのが魅力。神社婚の会場=「家族の大切な場所」となる。生涯を通じて、ステキに思い出を重ねていけるスポットが存在することこそ神社婚の大きな魅力と言えるでしょう。

 

3.夏に行う神社婚の注意点は?

四季の移ろいによってさまざまな表情を魅せる神社。

 

神社婚を希望される方も「この時期が多い」という傾向はあまりなく、

シーズンを通して平均的に人気があります。

 

 

これから神社婚をお考えの方なら、気になるのは「夏の猛暑」でしょうか。

 

白無垢の暑さによる熱中症や汗による化粧崩れの心配など、

若干不安材料が多いのは仕方ありません。

 

しかし、ちょっとしたポイントを抑えておけば大丈夫!

P066-068

まず大切なのは、冷房設備がしっかりしている神社を選ぶことです。

 

近年、神社婚の需要が高まってきているので、冷房がしっかり効いている会場が多いのですが、念のためしっかり事前チェックをしておきましょう。

 

次に衣裳です。
猛暑の中、白無垢を着るのはかなり大変なのですが、

夏でも快適な軽めの白無垢というのもありますし、

着重ねる枚数が少ない引振袖もおすすめ。

 

状況に合わせてセレクトしてみてくださいね。

 

さらに付け加えるとすれば、ゲストのための気配りでしょうか。

冷たいドリンクや冷却スプレー、扇風機などを用意しておくと良いでしょう。

 

 

以上のような最低限のポイントをクリアするだけで、

もう夏の神社婚でも怖いものなし! グッと現実味を帯びてくると思いますよ。

 

 

4.おまかせください! 神社婚

いかがでしたか?

日本に伝わる神社婚の魅力、伝統や文化を少しでもお伝えできたでしょうか?

 

 

はま婚!では、浜松を中心に静岡県西部エリアのさまざまな神社とがっちりタッグを組み、

神社婚はもちろん、披露宴、食事会、二次会まで、あらゆる会場のご提案をしています。

 

もちろん相談は無料ですし、「とりあえず相談だけでも」も大歓迎!

 

 

おやおや?

 

「でも神社婚って聞くだけで、しきたりも難しそうだし、予約のハードルも高そう…」

 

なんて思っていませんか?

 

ご安心ください。そんな時こそ「はま婚!に相談して良かった♪」なんです。

 

その理由は…

 

1)式日の選定から式当日まで段取りがスムーズ!
はま婚!にはこれまで蓄積してきた、神社婚に関する豊富なデータや情報があります。数ある神社の中からお二人に最適な会場、プランをご案内することができるんです。もちろん、それぞれの特徴やメリット&デメリットも包み隠さずお話させていただきます。挙式日の選定や衣裳選び、式当日のサポートまで至れり尽くせりですよ♪
サポートデスク

 

2)式神社婚に精通した、頼れる専門スタッフが在籍!
豊富なデータや情報とともに、はま婚!には、神社婚のすべてを知り尽くした専門スタッフが在籍しています。つまり、心配事やお悩みがあればその場でスッキリ解決できちゃうんです! コト細かく「こんなことを聞いてみようリスト」を作成してお越しいただいても構いませんよ。全問回答してみせますから♪
スタッフ

 

 

3)式式当日までフルサポートだから「どうするの?」がゼロに
「神社婚っていろいろ決まり事があるんでしょ?」。確かにそうです。でも、そんな心配もいりません! 事前に知っておきたいマナーやしきたりなどもひとつひとつ丁寧にアドバイスしていきますよ。もちろん、式当日のサポートも行いますので、肩の力を抜いて、心ゆくまで神社婚をお楽しみください。
神社婚

 

4)式会食や披露宴のコーディネートも強み!
両家の会食や式後の披露宴をご希望される方も多いですよね。はま婚!は、神社婚はもちろんのこと、ホテル、レストラン、料亭といった、会食&披露宴を行う会場のコーディネートも強いんです。ゲストの皆様に最高のおもてなしを感じていただけるよう、全力でサポートしていきます! 送迎手配や乗車サポートもおまかせください。
神社婚

 

ということだからです。ご安心いただけましたか?

 

5.必見! はま婚!限定の特別神社婚プラン!

ここまでご覧いただきありがとうございます!

 

最後にとっておきの情報をお知らせします!

 

はま婚!では「もっと多くの方に神社婚の夢を叶えていただきたい!」という思いから、

特別神社婚プランをご用意しています!!!

 

 

 

神社婚を考えるにあたり、よく聞かれるのが

 

「和装だと衣裳代が高くなるんでしょ?」というご質問。

 

いやいやそんなことはございません!

 

はま婚!の特別限定プランなら…

 

紋付袴(通常6万円)・白無垢(通常15万円)・美容着付(通常7万円)=28万円が…
なんと! 9.8万円で実現できちゃうんです♪

 

また、オプションの「撮影アルバムプラン」も大人気!

 

専属カメラマンによる撮影とアルバムがセットになったオトクなプランですよ。

 

さらにさらに、大人気の神社挙式+披露宴プランも驚きの料金でご案内しています。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

 はま婚!神社挙式プランはこちら ♪
神社婚「晴れの日」

 

浜松や静岡県西部で神社婚をお考えなら、はま婚!へ

 

日本の伝統や家族との絆などを大事にしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください♪

 

お問い合わせは下記からも受け付けています(無料です♪)
無料相談デスク
◆相談カウンター
LINEで相談
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!

ft_h2

ft_h2

Copyright (c) HAMAKON All rights reserved.