ウェディングブログ

婚活で成功している人は何ができているのか?

2019.01.28

婚活で成功している人は何ができているのか?


NPO法人はま婚の法人会員で、

結婚相談所を運営しておりますepic way(エピックウェイ)の小池と申します。

 

前回の記事で婚活には様々な手段があることをお伝えさせていただきましたが、

婚活で成功している人は、何が優れていると思いますか?

それは、年齢なのか? 見た目なのか? 収入なのか? 学歴なのか?

当然ながら相手に選ばれるための重要な武器にはなりますが、

実は、婚活ではそういった部分より大切なポイントがあるのです。

 

今回は、「婚活で成功している人は何ができているのか?」というテーマで

婚活で成功している人ができているポイントを教えます。

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_SEP_327215200714

 

さりげない気遣いができる

婚活は相手との恋愛だけが目的ではなく、恋愛関係を経た夫婦関係という将来を見据えるもの。

男女関係なく気遣いができる人は相手に安心感を与えることができるため、相手に良い印象を持ってもらえます。

相手が何を求めているのか?何をしてほしいのか?を見極めるのは、そんなに簡単なことではありませんが、普段から相手への思いやりの気持ちを持って接するようにしましょう。

婚活だけでなく、職場の同僚や友人と接する時も、相手に気遣いができる人を目指しましょう。

 

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_pcarIMGL4745

 

話を盛り上げることができる

結婚相手に求める条件として、外見や性格、職業などはもちろん重視されますが、相性や価値観を見極めるのが会話です。

初対面の人との会話は緊張しますし、もともと会話に苦手意識を持つ人もいます。

しかし、会話が苦手だからと言って消極的になるようでは婚活はうまくいきません。

 

婚活がうまくいく人は、会話の主導権を握っていても、聞き役になっても、会話を盛り上げることのできる人です。

つまりは、コミュニケーション能力が高い人をいいます。

ここでいう会話を盛り上げる人とは、自分が好き勝手に喋ったり、ただテンションを上げることではありません。

お互いの共通の話題を上手に見つけて、相手も自分も会話を楽しむことが大切です。

会話を盛り上げることができ、相手に親近感を持ってもらえるようになれば、「もっとこの人のことを知りたい!」と相手に思わせることができるでしょう。

 

priscilla-du-preez-234138-unsplash

 

清潔感がある

相性や価値観が重要とは言え、やはり初対面の段階では第一印象が肝心です。

職業や学歴、収入などの要素は簡単に変えることはできませんが、清潔感のある髪型、服装は意識次第で直ぐにでも実践できます。

「年収が高かったり、有名企業に勤めていれば、女性にモテる」という考え方で婚活をしている男性は、完全に間違った認識です。

一緒にいて女性に不快感を与えるような、男性がモテることはありません。

日頃から「自分は清潔感があるか」を念入りにチェックするようにしましょう。

身だしなみが整ってさえいれば、少なくとも初対面の人とのアプローチで失敗することはありません。

 

businessman-close-up-daydreaming-450212

 

精神的・経済的に自立している

普通に職に就いていれば、極度な浪費グセやギャンブル依存症でもない限り、経済的な自立はできていると思いますが、経済面での自立はできていても意外と精神的に自立できていない人が少なくありません。

精神的な自立とは何なのかというと、精神的に自立している人は自分の軸を持っています。

自分の軸とは自分の持つ物事の判断基準です。

たとえば、何が好きで、何が嫌いで、何が大切で、何を許せないのか、などの自分の基準を明確に持っています。つまり自分の価値観を自覚していて、その自分の価値観を大切にしているということです。

依存しやすい人ほど自分の価値観は分かっていません。そもそも自分の基準が無いので相手に合わせようとしたり、世間体を気にしたりします。

人の基準で自分の幸せや不幸を決めるので、全てが相手ありきになり依存状態になってしまいます。

なかなか相手が見つからない、相手が見つかっても交際が長続きしないという人は、自立していない人が多い傾向にあります。

 

ae5470c26bef6fd0bcccb4fee12a6ef8_s

 

積極的にアプローチする

男性でも女性でも婚活では待つだけでなく、自分から積極的にアプローチすることが肝心です。

相手へ積極的にアプローチできる人は婚活が上手くいく傾向にあります。

お見合いを経てカップル成立後の会話もデートも楽しい時間を過ごすことができ、交際も順調に進むことでしょう。

もちろん、ただ単にがむしゃらに向かっていけばいいというものではなく、アプローチの仕方をしっかり考えないと、相手に自己主張が強すぎる、押し付けがましいという良くない印象を与えてしまいます。

特に女性は男性にリードしてほしいものです。男性こそ誠実かつ真摯な言葉で女性にアプローチしましょう。

 

people-2557451_1280

 

相手に求める条件の許容範囲が広い

相手に求める希望や条件が厳しすぎるために、条件に見合う相手が見つからず、婚活の期間が伸びてしまっている人は少なくないです。
相手に求める条件を見た目や年齢、年収などでガチガチに縛ると、それだけ条件に見合う相手は絞られてしまいます。
当然ながら、カップル成立の可能性は低くなってしまいます。

婚活が成功している人は現実と理想のバランスをとり、ストライクゾーンの幅を広げています。

結婚する相手として相応しいかどうかは、プロフィールだけでは判断できません。
最初の条件とは違う相手とお付き合いをしてみたら、だんだん結婚したいという気持ちが芽生え、成婚に至った例もよくあります。

婚活を頑張っているつもりなのにお付き合いに発展しないという人は、いま一度相手に求める条件を見直すのもいいかもしれません。

5ad3b617bcb094e9420202918dd26e5a_s

余裕があり、ガッツいていない

結婚したいという思いが強すぎると、言動や行動に余裕のなさが出てしまいます。

婚活で余裕のなさや焦りは禁物です。
早く結婚したいという人もいらっしゃるでしょうが、結婚を急ぐことと焦ることは全く違います。

婚活では、しっかりと事前の準備や心構えをすることが大切です。気持ちや行動に余裕を持ちましょう。

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_CAFEonnnanoko15212650

 

最後に

婚活において個々のスペックも重要ですが、今回挙げたポイントは意識次第で変わることが可能です。

将来のパートナー探しである婚活では、相手に「一緒いて心地が良い」と思ってもらわなければ、良いご縁に繫がりません。

ぜひ参考にして婚活を楽しみながら、素敵なパートナーを見つけてください。


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!

ft_h2

ft_h2

Copyright (c) HAMAKON All rights reserved.