• HOME
  • トピックス
  • 今時の結納・顔合わせの事情!イマドキのしきたりって?

トピックス

結婚式・ウエディングに関する最新情報をはま婚!がお届けします。
ここにしかない、オトク情報やお役立ち情報も!

今時の結納・顔合わせの事情!イマドキのしきたりって?

2019.02.28

今時の結納・顔合わせの事情!イマドキのしきたりって?


昔から「結婚」の儀式の一つになっている「結納」ですが、現代では「結納」を交わすことが少なくなり、結納の代わりに「顔合わせ食事会」のみを行うことも増えてきました。はま婚に来店するカップルさんも「結納より両家の顔合わせ食事会を」とのご要望を多く頂いております。

 

8-2

 

8-3

 

結納と顔合わせの違いって?

そもそも結納とは、婚約を決めてから品物を両家で取り交す日本の昔ながらの儀式です。地域ごとで風習が違い、関東式・関西式に分かれることも。特に東海エリアは結納品も立派で、反物や酒樽などもあったそうです。

顔合わせとは、両家の両親や家族を紹介する会のこと。顔合わせは自宅や、料亭、レストラン、旅行を兼ねたりなど、多種多様です。

 

イマドキは、結納と顔合わせを一緒に!

最近では、結納の代わりとして互いの家族を紹介する顔合わせ食事会のみ行うカップルも多いのが現状。しかし、「結納はしないけど、顔合わせってどこまで準備すればいいの?」「どんなふうに段取りをしていいのかわからない」など不安な点も多くあります。時代とともに結納は減少傾向にありますが、顔合わせをするならしっかりとしたいという声が年々増え続けています。

 

8-4

 

顔合わせの食事会はふたりがしっかりとリードすることが必要に!

顔合わせ食事会ってどうしたらいい?こんな悩みを解決してくれるのが「はま婚」です。「はま婚」では、結納のこと、顔合わせ食事会のことなどしっかりとお話をしながら、お二人の要望や両家の希望に合わせた会を提案しています。また、その際に取り交わす“略式結納”3点セットも販売しております。

 

8-5

 

8-6

 

顔合わせ食事会を行いたい時は、お店のラインナップから、用意するものなども丁寧にお伝えします。相談は全て無料なのも嬉しいですね。地元密着型だからこそ、地域特有のしきたりなどもお話します!

 

「結納はするもの?顔合わせってどこまで準備すればいい?」結婚を決めた二人のあらゆる悩みは、はま婚にお任せを^^

 

イ ベ ン ト 情 報 は こ ち ら ♪

 

メールで相談
ご入会に関する詳細

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!

Copyright (c) HAMAKON All rights reserved.