menu

結婚情報コラム

今、話題の・・・

2016.02.18

今、話題の・・・


皆様こんにちは。

先程、カモがネギを背負って現れました。

しかも、太くてとってもおいしそうな長ネギなんです。

 

さて。

ネギ講座です。

ネギは中国では3000年前から栽培されていたとされています。

日本にも朝鮮半島を経て伝来し奈良時代以前から栽培されていたのではないかと考えられており、

日本で最も古い栽培野菜の一つとも言われています。

 

ネギには硫化アリル(アリシン)という成分が含まれており、

ビタミンB1の吸収を促進・ビタミンB1の持続時間を長くするなどの効果があります。

アリシンはそれ以外にも強力な抗酸化作用を発揮することから、

アンチエイジング効果や抗がん作用、血栓の予防・改善などが期待できるとして注目されています。

アリシンは抗酸化作用によって血液サラサラ効果があり、

中性脂肪・悪玉コレステロールの低下や血栓予防など生活習慣病の予防にも効果的です。

また毛細血管を広げて血流を改善する作用もありますので血液の状態と血管の状態を整え、

血行促進によって冷えの解消にも役立ってくれます。

 

ネギの薬効としてよく知られている「風邪を治す」というのは体を温める作用が強いことから来ています。

しかし、白ネギの場合は抗酸化に役立つアリシンが多いもののビタミン類の含有量が低くなっています。

ネギだけを単体で食べることは少ないですので、

白ネギを使う場合は緑黄色野菜を組み合わせるなど

料理に使用するネギによって組み合わせる食材を変えることで

効率よく美容成分を摂取できるそうです。

 

ネギ。

なんて万能野菜なんでしょう。

 

挙式を迎える花嫁様、

皆様だいたい半年前くらいからエステに通い始め、

挙式に備えます。

ドレスで露出も多いですし、キレイな状態で写真にも残したいですよね。

エステでキレイにしてもらえるという、”癒し効果”もあるんだと思います。

 

それだけではなく、普段から食事などに気を付けて

インナービューティー”を心がけると、

エステでの効果も、より出るんではないでしょうか。

 

今、話題のインナービューティー。

また、なにかいい情報があったら随時発信していきたいと思います。

 

カモさんが私にもネギをくれたんです。

おいしい食べ方まで教えてくれました。

インナービューティー。

私も今夜からネギを食べて心がけていきたいと思います。

 

1979d77c072c805389042a42f633f01a_s


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!