menu

結婚情報コラム

プロポーズ大作戦!

2021.10.07

プロポーズ大作戦!


ブログをご覧の皆様 はじめまして。NPO法人 はま婚認定プレ花嫁アンバサダーYuumiと申します。 プレ花嫁の立場として、結婚式準備をされている読者の皆様に少しでもお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

<プロポーズされたら、プレ花嫁>

ということで、第一弾は#プロポーズ について書いていきたいと思います。
「そろそろ彼女にプロポーズしたいな。」そう考えてる男性の皆さん。
どんなシチュエーションにしようかな?
タイミングはいつ?
サプライズは必要?、、などと、疑問が多いかと思います。
今回は私のプレ花嫁仲間が、実際に経験をしたプロポーズ5選を紹介致します!

♯01お誕生日旅行でのプロポーズ

IMG-9649

A子さんのケースは、お誕生日旅行で横浜へ行った時のプロポーズ
A子さん希望の横浜へ旅先を決め、プランを立ててくれた彼。旅行の終盤、彼が予約をしてくれた夜景の見える素敵なレストランへ。お食事中、お誕生日のケーキとともにバラの花束と指輪を<パカっと>!結婚してください。とストレートな言葉でプロポーズをしてくれたそうです

 
お誕生日旅行というだけでワクワクしますが夜景の見えるレストランという普段味わえない特別なシチュエーションでのプロポーズはとてもロマンティックですね。レストランによってはプロポーズプランというものもあり、サプライズが苦手という方は協力をしてもらうのも良いですね
 

♯02花嫁の憧れのチャペルでのプロポーズ

reserved-img01

B子さんが経験したケースは、花嫁の憧れの場所チャペルでのプロポーズでした。クリスマスの日にチャペルでイベントを行なっているとデートに誘われ大聖堂の扉を開けるとそこにはバージンロードいっぱいに敷き詰められた2人の思い出の写真が。アイルランナーという演出で、2人の交際始まりの日から今日までの歴史の写真が飾られておりました。2人で思い出を振り返りながら一歩一歩進んだ先の祭壇上で想いが告げられ、指輪を渡されプロポーズ。想像もしないサプライズ演出にとても感動したようです。

 
image_328
アイルランナーの演出はご友人様にも協力してもらい作成したようで、色んな方の想いが詰まった、一生の思い出に残る素敵なシチュエーションですね。
レストランが併設されてる式場もあるので、お食事も楽しみつつプロポーズを計画されるのもより特別感が増しますね。
 

♯03いつもと変わらない日常の中でのプロポーズ

IMG-9655

 C子さんのケースはふたりが1番自然体でいられる日常の中でのプロポーズでした。
すでに同棲をスタートしているC子さんカップル。何気なくTVを見ていると映像が切り替わり彼がサプライズで用意をした映像に。2人の思い出を振り返る映像とともにプロポーズ。

 
特別な場所ではない日常の中でのサプライズに驚きつつもとても感動したようです。
お家でのプロポーズはこのようなサプライズの演出以外にも、普段の会話の自然の流れでプロポーズをするのもロマンティックなことが苦手なカップルにはおすすめです。
余談ですが、C子さんはプロポーズ自体はとても嬉しかったが、指輪を「パカっ!」とされるのが夢だったそうです。
夢のシチュエーションのイメージを持っている方もいるので、さりげなく理想のプロポーズを彼女に聞いてみるのも良いかもしれませんね。
 

♯04ドライブデート中のプロポーズ

IMG-9652

D子さんのケースは、2人の中で定番なデートであるドライブ中のプロポーズでした。
海が好きなD子さん、いつものようにドライブをし海に到着。トランクにある荷物をとって欲しい」と彼から頼まれ開けてみると、そこにはトランクいっぱいに装飾されたバラの花とお手紙が。
お手紙には、彼の想いがたくさん詰まっており、改めて彼の口から「結婚してください。」とプロポーズ。

定番なデートが一生忘れられない特別なデートとなりましたね。

車でのプロポーズは、自然と2人きりになれるため自分でムードを作りやすいですし、彼女の好きな曲や思い出の曲をBGMを流すのも素敵ですね。
口下手で想いを直接伝えるのが難しいという方には、お手紙で伝えるのも素敵ですね。

 

♯05テーマパーク旅行でのプロポーズ

 IMG-9656

E子さんのケースは2人が大好きなテーマパーク旅行でのプロポーズでした。
E子さんが大好きなテーマパーク提携ホテルを予約してくれた彼。
遊んだ後、部屋に入ると薔薇の花びらとキャンドルが装飾がされており、歩いた先には108本の薔薇の花束が。
大きな窓から見えるテーマパークを背景にプロポーズをしてくれたそうです。

大好きなテーマパークホテルに泊まることは、E子さんにとって夢だったようで、夢の場所で素敵なプロポーズをされ、とても感動したそうです。
夢の場所が2人にとっての忘れられない思い出の場所になり、また何年後かに同じホテルに訪れることでこの日のことを思い出すきっかりになりますね。

いかがでしたでしょうか?どのプロポーズも本当に素敵ですね。
今回紹介したプレ花嫁仲間のケースでは、旅行先、チャペル、お家など様々はシチュエーションでしたが、
ゼクシィ調べによりますと、
 
♯プロポーズの場所「嬉しい」のはどこ?
 
1位:ふたりの思い出の場所・・・・・・73.9%
2位:夜景の見える場所・・・・・・・・67.3%
3位:イルミネーションのきれいな場所・62.5%
4位:記念日に利用するようなレストラン・61.8%
5位:旅先・・・・・・・・・・・・・・56.1%
6位~10位:彼の家/海/自分の家/ラグジュアリーなホテル
 
 という結果がございます。女性にとってはプロポーズの場所も重要なポイントとなりますので、是非ご参考に。
一世一代の大イベントであるプロポーズ。
お互いが結婚の意思を確認し合い、これから歩む結婚生活へのスタートとなる大切なセレモニーだからこそしっかり準備をしたいものですね。
このブログを見た方へのオススメ

≪取材&ブログ担当≫
プレ花嫁アンバサダー
Yuumi
 image
自身の結婚式準備の経験活かしてプレ花嫁のためのワクワクするような結婚式準備アイディアを紹介!
「プロポーズされたらプレ花嫁♪」
結婚式の準備ってまず何からしたらいいの?自分たちらしい結婚式って何だろう?
そんな疑問を解決するような、何かヒントになるような情報をご紹介していきます。
 

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!