ウェディングブログ

プレ花嫁必見! 10月婚のハロウィンウエディングが可愛い!

2019.04.17

プレ花嫁必見! 10月婚のハロウィンウエディングが可愛い!


結婚式×ハロウィンのステキな関係


目次
1.GWは相談カウンターもてんてこ舞い!
2.近年大人気のハロウィンウエディング
3.ワクワク&可愛いアイデアがいっぱい♪
4.ハロウィンにまつわる言い伝え?
5.激戦の“10月婚”を叶えるために

 

1.GWは相談カウンターもてんてこ舞い!

こんにちは! はま婚!スタッフの松本です。

 

いよいよ“超”大型連休が迫ってきましたね。GWのご予定はもうお決まりでしょうか?

 

 

もちろん、GW期間中もはま婚!コンシェルジュデスク(相談カウンター)は通常通り営業中!

サポートデスク

 

例年のことですが、5月の連休期間を利用して結婚相談や式場選びをされる方が多いため、

 

私たちもてんてこ舞いなんですよ。うれしい悲鳴ですけどね(笑)。

 

中でも一番問い合わせが多いのが、“10月婚”を希望される方。

 

実は10月の結婚式と言うのは、一年で最も数が多いんです。

 

ある調査によると、結婚式の約1/3が10月に挙げられているというデータもあるほどなんですよ。

 

というわけで今回は、10月婚をステキに叶えるためのお役立ち情報をお伝えしていきます♪

 

 

 

2.近年大人気のハロウィンウエディング

最近の結婚式のトレンドのひとつは、自由度の高さ。

 

既成概念にとらわれず、お二人らしい、オリジナリティ溢れる挙式を希望する方が増えています。

 

その延長線上にあるのが、季節感や季節のイベントをふんだんに取り入れた結婚式です。

 

10月婚で例えるなら、

 

そう、ハロウィンですよね!

 

いまや日本でもすっかり定着したハロウィンイベント。

 

厳密に言えば10月31日に当たるのですが、

ロウィンウエディングという視点だと、9月中旬〜10月いっぱいにかけて行われることが多いようです。

 

ハロウィン

 

ちなみにハロウィンとは、

キリスト教に伝わる万聖節(毎年11月1日のあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭のこと。

 

秋の収穫に祈りを捧げるとともに、魔物が人間に取り憑く日ともされているため、

 

オバケやゾンビ、魔女などに仮装して、魔物から身を守る風習ができたと言われています。

 

つまり、仮装をすることで、魔物たちに「私たちは人間じゃないよ。あなたたちの仲間だよ」

と勘違いさせているんですね。

 

 

 

さて、話がちょっと脱線してしまいましたが、

 

そんな老若男女が楽しめるハロウィン特有のユニークなコンテンツが、

 

結婚式の特別感とリンクして、

 

「結婚式にハロウィンらしさを取り入れたい!」

 

という方が急増しているんですよね。

 

普通の結婚式とはひと味違った、ポップで愉快な印象のハロウィンウエディング。

 

続いては、素敵なハロウィンウエディングを叶えるための

ちょっとしたアイデアをご紹介していきます♪

 

 

 

3.ワクワク&可愛いアイデアがいっぱい♪

ハロウィンウエディングを考えた時、そのアイデアは無限大に広がります。

 

ご自身でもいろいろ調べてみて、参考になるアイデアがあればどんどん採用してみてくださいね。

 

また、ハロウィンの本場である海外のハロウィンウエディングを参考にするのもおすすめですよ。

 

以下は、最低限抑えておきたいハロウィンウエディングのアイデア集です♪

 

 

 

◇ハロウィンカラーで会場を彩る
オレンジ色のブーケ

定番と言えば、オレンジ・パープル・ブラックの3色。会場の装飾やペーパーアイテム、ウェルカムボードなどにこれらの色を組み合わせれば、それだけでハロウィン感が高まります。「あまり派手にはしたくない」という方は、差し色程度にハロウィンカラーを使用すればOK。清潔感のあるホワイトやナチュラルなグリーンにもハロウィンカラーって意外と相性がいいんですよ。

◇食欲の秋をハロウィン仕様に
ハロウィンスイーツ
「食欲の秋」と言われるほど、おいしい食材が豊富に登場する季節。旬の美味をたっぷり使って、ハロウィン仕様に仕立てていきましょう。定番はカボチャやキノコ類を使ったメニューです。ドリンクもレッドやオレンジ系を中心にすると◎ですよ。デザート系なら、パンプキンケーキやキャラクターのアイシングクッキー、お菓子ビュッフェなどが人気です。

 

◇装花や小物類も統一感を出して
ハロウィン

装花の花瓶をカボチャで代用したり、ミニパンプキンをフラワーアレンジメントに忍ばせたりといったアイデアはいかがですか? ペーパーアイテムなどの小物類はお二人でDIYするのもステキです。また、フォトフロップスやバルーン、ガーランドなどもハロウィン感を引き立てるのにマストなアイテムといえますね♪

 

◇キャンドルを活用してみて
ハロウィンナイトウェディング

ジャック・オ・ランタンに代表されるように、ハロウィン=キャンドルというイメージはありませんか? カボチャをそのままくり抜いて中にキャンドルを差し込めば、幻想的な雰囲気を演出できますよ。大人っぽい雰囲気を出したいなら、レッドのキャンドルにドライ系の葉ものやブラックのアイテムを組み合わせるのがおすすめ。ラスティック感がプラスされますよ。

 

◇ゲストを巻き込んだ仮装もあり
ゲスト
思い切って、ゲストの方々に仮装で参列していただくというアイデアもあります。会場が一気にハロウィンパーティーの賑やかさに包まれますよ。ただし、年配のゲストなどは仮装に躊躇してしまうこともあるので、そんな時は「どこかにひとつオレンジのアイテムを」といった簡単なドレスコードを伝えておくだけでも盛り上がるセレモニーになります。

 

 

いかがですか? 想像するだけで、

ワクワクが止まらなくなるくらい楽しい結婚式ですよね♪

 

 

 

 

4.ハロウィンにまつわる言い伝え?

「ハロウィンの日に(10月31日)にクモを見ると幸運が訪れる」という話を聞いたことがありますか?

 

ハロウィンを連想させるモチーフのひとつにクモがあるのも、ここからきているそうですよ。

 

その他にも調べてみると、ハロウィンにまつわる言い伝えっていろいろあるみたいなんです。

 

ただ、
「これから人生の伴侶を見つけたい人」に向けてのものが多いのですが(苦笑)

 

このブログをご覧になられている方は、

すでに最高のパートナーに出会っている方ばかりだと思いますが、

 

ここでちょっとだけ紹介してみますので、余興や演出などの参考にしてみてください。

 

個人的には「ブーケトスのような演出の時に役立つアイデアになるんじゃないかな?」

と思っています。

 

 

◎ハロウィンの夜にリンゴを食べると…
ハロウィンの日の真夜中にリンゴを食べた後、後ろを振り向かずに鏡に向かいます。そして、鏡を覗き込むと…、そこに将来の伴侶となる人の面影が映っているそうです(かなりホラーですね…)

 

◎ハロウィンの夜にT字に靴を脱ぐと…
ハロウィンの夜、2つの靴がT字型になるように脱ぎます。靴を脱いだら、後ろ向きのままベッドまで移動(この間、誰とも話さずに、歌を口ずさむそうです)。そうすると、夢の中で将来の伴侶に出会うことができるそうです(ホントかな?笑)

 

◎リンゴの皮が結婚相手のイニシャルに?
リンゴの皮を上手に剥いて1本の紐状にしたら、左肩越しに投げます。すると、地面に落ちたリンゴの皮の形がイニシャルを形作り、将来の結婚相手のイニシャルを暗示するそうです(見方によってどうとでも取れそうですが…)

 

 

 

ウソかホントかは別にして、なかなか面白いですよね。

 

調べるとまだまだハロウィンにまつわる逸話が出てきますよ。

 

ひょっとしたらハロウィンウエディングの参考になるのではないでしょうか?

披露宴のちょっとした時間を演出すれば、ゲストの記憶にも残ること間違いなしですね♪

image_0095-s

 

5.激戦の“10月婚”を叶えるために

大人気の10月婚の中でも、

特に盛り上がりを見せているハロウィンウエディングについてご紹介してまいりました。

 

とは言え、前述した通り、

10月に結婚式を行うのはなかなかハードルが高いんですよね。

 

希望するカップルはわんさかいますし、日取りが埋まっていたり、通常より費用が高かったり…。

 

だからこそ、10月婚を叶えるためには、

 

できるだけ早く、相談や準備、式場選びをすることが肝心なんです!

 

 

 

はま婚!は、静岡県西部地域に特化した、地元密着型の結婚式場ナビ団体!

 

地元の式場選びに関しては、絶対に負けない自信があります!

そして、どこよりもオトクな限定プランもたっくさんご用意しています!!!

 

ハードルの高い10月婚だって、

「何としてでも叶えたい」というカップルがいれば、

 

全力で何とかしてみせますよ♪♪♪

 

「秋に結婚式を挙げたい!」というあなたは、

 

ぜひ一度、はま婚!までご相談ください。

 

私たちと一緒に、結婚式の激戦“10月婚”を現実へと進めていきましょう!!!

 

お問い合わせは下記からも受け付けています(無料です♪)
無料相談デスク
◆結婚式応援キャンペーン※5/31(金)まで
◆相談カウンター
LINEで相談
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!

ft_h2

ft_h2

Copyright (c) HAMAKON All rights reserved.