menu

結婚情報コラム

ファミリー婚をお考えの皆様へ

2021.12.16

ファミリー婚をお考えの皆様へ


皆様こんにちは。いつもNPO法人はま婚のブログをご覧頂きましてありがとうございます。本日のブログはプレ花嫁アンバサダーYUUMIが担当させて頂きます。
本日はファミリー婚に関して紹介をさせて頂きます。ファミリー婚=「子供と一緒に挙げる結婚式」 結婚をする時には式を挙げなかったが、子供が生まれ改めて結婚式を検討されている方、コロナ禍という状況で結婚式日程が延期になりその間にお子様を授かった方、お子様連れのご再婚の方、等 様々なご事情があるかと思います。しかし、子供がいる中で結婚式を挙げることに対してハードルが高くなかなか決断ができない方もいるのではないでしょうか。今回はそんな皆様の後押しになれば…と思いブログを書かせて頂きます。

 

272

 

ファミリー婚の魅力

・子供の披露になる
・子供も含め家族としての思い出ができる
・家族の絆を強めることができる
・オリジナルな子供を絡めた演出ができる

 

コロナ禍という状況のため遠方の親戚の方や友人の方へ出産をしてから子供を披露できていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ファミリー婚はお子様を披露する絶好の機会となり、お子様を絡めた演出を行うことで、会場全体が暖かな雰囲気になることでしょう。また、年齢によっても参加できる演出も様々あるため、後ほど紹介をさせて頂きます。

ファミリー婚不安な点

・子育てをしながらの準備が大変かも…
・当日も準備期間中もばたばたしそう…
・打合せ中に子供がじっとしていられなくてスムーズに進めることができないかも…

 

お子様がいる中での結婚式準備に不安を持たれる方も多くいらっしゃるかと思います。結婚式のお打ち合わせでは大体5~7回ほど行います。1回のお打ち合わせでは長いと3時間ほど時間を要する可能性もあるため、その間お子様がじっとしていることは難しいかと思います。式場によってはリモートにて打合せが可能な式場もあったり、お子様が遊べるようなオモチャの用意やプレイルームがある式場もあるので、見学をする際確認をしましょう。また、月齢が低いお子様の場合は授乳やおむつ替えが必要になってくるかと思いますので、「授乳室」や「おむつ交換所」の有無も確認をしましょう。

おすすめ演出!ファミリー婚だからこそできること

お子様を挟んでのファミリーキス

image_158-1

挙式の誓いのキスのシーンにて、新郎新婦様の間にお子様を挟んで両サイドからほっぺにキスをする演出です♡とても可愛らしくて心温まるシーンとなります。こちらの演出はお子様の年齢に左右されず、どの年齢のお子様でも実現が可能になります。

リングベアラーとしてお手伝い

128-640x427

Image_163-640x427

挙式の中でも大事なシーンとなる指輪の交換。リングベアラーとは、この結婚指輪をリングピローに乗せ運ぶ役割のことを指します。ゲストの注目を一身に浴びるこの演出は少し恥ずかしがりやさんには勇気のいる演出かもしれませんがリングを一生懸命運ぶ姿にゲストは思わず笑顔になりますね。
月齢の低いお子様でもお写真のようにラジコンカーに乗せてお手伝い頂くこともでき可愛らしいですね。

フラワーガールとしてお手伝い

image_098-640x427

 

フラワーガールとは新郎新婦様が歩くバージンロードに花を撒きながら歩く役割の子を指します。フラワーガールの撒く花には「清め」の意味があるとされております。ヨーロッパでは「教会の床下に悪魔が潜み、花嫁を狙っている」と言われておりました。この悪魔を寄せ付けないよう床にバージンロードを敷き、フラワーガールが清めの花を撒くようになったようです。新郎新婦様だけの退場シーンは定番でありよく見るシーンとなりますが、このフラワーガールのお子様にお手伝いを頂くことでより華やかなワンシーンとなりますね。

挙式の署名欄にお子様の手形を

162

挙式の中で行う誓約書へのサイン。新郎新婦様がサインをした後にお子様は手形を押して参加をするのも素敵。挙式後にはお家に飾ることもでき、家族の絆がカタチになる素敵なシーンになります。

ハイハイレース

546

548

ハイハイをする月齢のお子様がいるおふたりにおすすめなのがこちらの「ハイハイレース」!目の前にお子様が好きなアイテムをいくつか用意。そのアイテムを新郎様、両家のお母様などに持っていただきどのアイテムに向かってハイハイで進むかゲストに予想をしてもらうゲーム!お子様が主役になれるゲスト参加型のゲームはきっと盛り上がることでしょう。

 

お子様のお誕生日のお祝いをゲストと一緒に

image_0277

結婚式の日程をお子様のお誕生日の付近に設定をし、ゲストと一緒にお子様のお誕生日のお祝いをするのも素敵ですね。お子様が好きなキャラクターのオリジナルのケーキを用意したり、お子様が好きなオモチャのプレゼントを用意したりしたらお子様も喜ぶはず。このシーンをケーキセレモニーの代わりに行うのも良いですね。

 

実際にファミリー婚を挙げた方の生の声

039

Q:ファミリー婚を挙げた理由

A:結婚が決まりすぐに子供が産まれたため、節目として区切りをつけるために挙げました。昔から結婚をしたら結婚式は挙げたいと思っていたからということもあります。

Q:ファミリー婚 ここが大変だった

A:結婚式について調べたり、準備を進められるのが子供を寝かしつけてからしか行うことができず、その点が大変でした。

Q:実際にファミリー婚を挙げた感想

A:タイミングは子供が産まれた後になってしまったけど、結婚式を挙げて本当に良かったと思っています。家族や親族の中でもしっかりと区切りがついたし、夫婦ふたりでは今更恥ずかしいと思う演出も子供と一緒に行うことで場も和んで、とても思い出に残る1日になりました。

Q:これからファミリー婚を挙げる方へのアドバイス

A:子供がいると限られた時間での準備となり大変なこともあるかと思いますが、一生に一度の事なので、思い切って結婚式を挙げて欲しいな思います。

 

以上ファミリー婚に関して紹介をさせていただきましたが、お子様がいる中で結婚式を挙げることに対して不安な面も多く結婚式はやっぱり挙げなくてもいいかな…と考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

そんなときは「なぜ結婚式を挙げるのか。」「誰のために結婚式を挙げるのか。」「結婚式を通して伝えたいことは何か」を改めて考えてはいかがでしょうか。
おすすめ記事:ふたりらしい結婚式って何だろう?

NPO法人はま婚では結婚式を挙げるか迷っている方、自分たちらしい結婚式のカタチのご相談、もちろん ファミリー婚に関しても、幅広くご相談に乗っておりますのでどうぞお気軽にご相談くださいませ。LINEでの相談も承っておりますのでどうぞお気軽にご相談くださいませ。ますは友だち追加から!友だち追加


 

 

プレ花嫁アンバサダー

YUUMI

image

自身の結婚式準備の経験を活かしてプレ花嫁のためのワクワクするような結婚式準備アイディアを紹介!

「プロポーズをされたらプレ花嫁♪」

結婚式の準備ってまず何からしたらいいの? 自分たちらしい結婚式って何だろう?

そんな疑問を解決するような、何かヒントとなるような情報をご紹介していきます


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!