menu

結婚情報コラム

ジュエリー ショップに 行ってみよう!

2016.10.20

ジュエリー ショップに 行ってみよう!


ふたりだけの指輪探し体験REPORT

結婚が決まったら、ふたりの想いを形にするオリジナルリングを探しに行こう!
でもジュエリーショップって、何だかちょっと敷居が高いイメージ……。
「私たちリングのことまだ何も考えていないけど、
気軽にお店をのぞいてみても大丈夫?」
そんな方に、読者モデルのふたりが体験した
初めてのジュエリーショップ訪問をレポートします。

◆取材協力◆
伊藤泰崇さま 珠実さま
2年半の交際を経て、ディズニーランドのお城の前で彼からサプライズのプロポーズ!びっくりしたという彼女の答えはもちろん即OK!式は1年後くらいかな…、指輪はそれほど高価なものでなくてもいい…とぼんやり思いつつ、ふたりらしい結婚指輪を探しに、初めてジュエリーショップを訪れました。

150214_0035

初めてでちょっと緊張 とりあえず扉を開けてみよう!

一生ものの高価な指輪だから、絶対後悔したくない!でもどんなことをポイントにリングを探したらいいのか、ぜんぜんわからない……。みんなどのように選んでいますか?

ふたりならではのこだわりをオーダーメイドで形にしたい!

見た目はシンプルなものが希望かな。裏側に入れる刻印は漢字で家紋入りに! 将来生まれる子どもの名前も入れたいよね。お互いの希望はあるけど、やっぱりおそろい感は必須!

まずはおふたりの好みやご希望を聞かせてください

まずはショーケースを眺めながらお互いの好みをあれこれ出してみてください。ご希望のデザインや予算などが決まっていればスムーズですが、何も決まっていなくても大丈夫です。

150214_0025案内してくれたスタッフ 赤田実咲さん

じっくり時間をかけて詰めていきましょう

新婦さまはダイヤを入れてキュートに、新郎さまはごつくてかっこいい系に。ふたりそれぞれにまったく違うデザインでも、たとえば色みや丸みを合わせるだけでおそろいになります。

150214_0014

リング選びのポイントは3つ

POINT1 毎日身に着けても気にならないデザインとフィット感

POINT2 自分の肌に合った色み

POINT3 メンテナンスのしやすさ(変形しづらい素材・つくり)

1502_j_a _MG_1190-3   11 2_kiri

 リングの素材・色みもいろいろ

王道として使われる素材はプラチナ。ゴールドはプラチナに比べ、打ち傷には弱いがすり傷には強い素材。プラチナに比べてゴールドの方が比重が少ない分、少しリーズナブルになる。ふだんの生活では打ち傷よりもすり傷を拾うことが多いので最近ではゴールドを選ぶ人も増えている。

150214_0001

ひと口に「ゴールド」と言っても、色合いやニュアンスが微妙に異なるさまざまな種類がある。いわゆるオーソドックスな金色はイエローゴールド。女性に人気が高いのがピンクゴールド、白みがかった金色でやわらかなイメージのホワイトゴールド、やさしいピンク色のホワイティッシュピンクゴールド。ほかに、少しブラウンがかったシックな雰囲気のシャンパンゴールド、グレーがかってクールなイメージのホワイティッシュグレーゴールド、赤に近いはっきりとしたピンク色のレッドゴールドなどがある。

プロポーズ大作戦

あこがれのサプライズBOXを準備するには……

150214_0004

男性ひとりでもご友人とでも安心してご来店ください。まずはリングのサイズと予算、いつプロポーズする予定かを教えていただきます。婚約指輪はセミオーダーの場合が多く、オーダーから1カ月~1カ月半ほどかかるのでご注意を。サイズは彼女が実際に着けているリングをさりげなく借りてくるのがベスト。どんなリングを選んだらいいの?という方には、ふだんの彼女の服装の好みなどから、スタッフがご相談に応じます。

こんな方にはこんなデザインがおすすめ

毎日つけていたい

細身のSラインなどシンプルで長く愛せる飽きのこないデザインを。毎日のすり傷に強く、丈夫な素材を選んで。

1502_j_d

仕事で手を使う

力仕事の方には厚みのある丈夫な素材、水を使う方には細くても強い素材で。ネックレスに通せる指輪も人気。

1502_j_c

シンプルがいい

表面はプレーンでも内側や側面に刻印したり、2つつなげると模様になるデザインにすると、シンプルながらオリジナルに。

1502_j_b

個性的なものがいい

カラーの石を使ったり、彫りの模様をダイナミックにするなどインパクトを出して。男性ならブラックダイヤもかっこいい。

1502_j_a

体験させていただいたジュエリーショップ

【取材協力】
ファーストダイヤモンド浜松店
TEL:053-413-1111
浜松市中区肴町319-1 NOAHビルディング
営業時間:11:00~19:00
水曜定休(祝日は営業)
ホームページ:http://www.1st-diamond.jp/
駐車場:ECOパーク、日管大手門パークなどPチケ対応

fd_shop
「ふたりの想いをカタチに」してくれるフルオーダーの実力店。思い出や記念、大切にしていることなどリングに込めたい想いを伝えれば、デザインをアドバイスしてくれる。世界にひとつだけのリングを手にしてみて。


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!