menu

結婚情報コラム

エンゲージリングとは?

2016.05.13

エンゲージリングとは?


皆様こんにちは。

ご結婚を決められた皆様、誠におめでとうございます。

ご結婚が決まるとき、そう、プロポーズをする時に必要な物・・・

そうです。エンゲージリングですよね。

プロポーズや結納には欠かせない婚約指輪。

ではそもそも、エンゲージリングとはどういったものなのか。簡単にお話しいたします。

 

婚約指輪(エンゲージリング)は婚約という約束を形にする指輪で、男性が女性にプレゼントするものです。

婚約指輪を渡すこと=プロポーズとされることもあります。

そもそも、”婚約”は法的に定められたルールではないものですが、

その定められたルール以外で約束を証明するために婚約指輪(エンゲージリング)があると考えられています。

愛し合うふたりのこれからを誓い合う最初のステップとも言えるのが、プロポーズの時に婚約指輪(エンゲージリング)を渡されることなのです。

近年ではナシにするカップルもいますが、やはり一生に一度の思い出の品として欲しいという女性も多いものです。

リングという形ではなく、デイリー使いができる時計などを選ばれる方もいるそうです。

 

レストランでサプライズでケーキを用意し、そこに「結婚しよう」と書いて指輪を差し出す、

ごく普通のデートをした時に別れ際にポケットから「はい、これ」と渡す、というさりげないパターンや、

家で食事をしたあと、いきなりひざまづいて・・・

などなど、サプライズでのプロポーズはいろいろなシチュエーションがあるようです。

どんな場面であれ、自分を喜ばせようと考えて準備をしてくれたことに女性は感動するそうですよ♡

 

そうはいっても、予算もあるし・・・

女性が喜びそうなデザインも詳しくないし・・・

そんな男性の皆様、ジュエリーショップには意外にもお一人で買いにいらっしゃる方も多いんだとか。

浜松や静岡に店舗を構えるファーストダイヤモンドさんでは、男性お一人の来店でも親身になって相談にのってくれます。

迷われている方、是非一度相談に行かれてみては???

もし、ジュエリーショップに入るのが抵抗あるな・・・という方は、はま婚デスクでも相談承ります!

 

4fece71a3f75ea561e93903f5d09836c_s

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!