menu

結婚情報コラム

もはや別のドレス!?進化を遂げる2Wayドレス♡

2022.04.05

もはや別のドレス!?進化を遂げる2Wayドレス♡


こんにちは!はま婚アンバサダーの元ドレススタイリスト、いとうです。本日もNPO法人はま婚のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
 
 
少人数での結婚式が増えている中で、今人気が高まっている『2Way』ドレス。
 
取り外しが可能なパーツで簡単にドレスの印象を大きく変えることができるので、
ドレスを2着レンタルするよりもコストを抑えられ、お色直しの時間も短縮できるなど様々なメリットがあります。
結婚式当日はお支度になるべく時間をかけずゲストとの時間を楽しみたい、そんな花嫁様にもお勧めです!
 
自由度が高いので前撮りやフォトウエディングでも撮影の幅が広がり人気となっております。
 

どんな種類があるの?

取り外しが可能な箇所により、変化する印象も変わります。
2Wayドレスには様々なパターンのドレスがありますが、どのような種類があるのでしょうか?
おすすめのお色直しのタイミングやシチュエーションと併せてご紹介致します♡
 

スリーブ

お袖のみ取り外しができるタイプ。オフショルダーやフレンチスリーブ等お袖の形は様々です。
取り外すと肩回りを露出したビスチェタイプのドレスとしてお召しいただけます。
 
例えば二の腕が気になる花嫁様の場合、挙式ではベールをつける為スリーブは取り外し、披露宴ではスリーブを付けて二の腕をカバー・・・なんてことも可能です!
 

ボレロ

ビスチェタイプのドレスにプラスしてデコルテや肩回りをカバーしてくれます。
最近では上から羽織るタイプのボレロよりも、ドレスの中に入れ込む『インナーボレロ』が主流です。
総レースのものやヌードレースに刺繍が施されたもの、お袖の形や首周りのデザインも様々なものがあります。
 
例えばハイネック長袖の総レースボレロで挙式では露出を控え厳かでクラシカルな雰囲気に。
そして披露宴ではボレロを取り外しデコルテを強調させ華やかさを出す事でメリハリができおすすめです。
ボレロを脱いだシンプルなドレスには大振りのアクセサリーを合わる事でより一層印象が変わり素敵ですよ♡
 
 

サッシュベルト

ビジューやビーディングが施されたもの、ドレスの生地と異素材のものと様々ありますが、
新郎様のお小物と色味をリンクさせたカラーサッシュなども人気です。
会場装飾のテーマカラーを取り入れても素敵ですね♡
 

オーバースカート

スカートのボリュームやシルエットを変えるもの、装飾が付いた華やかさをプラスできるものなどがあり、大きく印象に変化をつけることができます。
プレパーティーではオーバースカートを取り外したスレンダーなシルエットのドレスでゲストとのコミュニケーションを楽しんで、挙式ではオーバースカートを付けて華やかに。
スレンダーラインのドレスに憧れるけど、ボリューム感のあるドレスも捨てがたい!そんなワガママな花嫁様にもお勧めです♡
スカート丈が短くなるタイプのドレスもありますので、お靴とのコーディネートを楽しんだり、カジュアルなお小物を合わせて二次会ドレスとして着ても素敵です♡
 

トレーン

天井が高く大きなステンドグラスがあるような大聖堂のヴァージンロードで長いトレーンを引きながら歩く・・・誰もが一度は憧れるシーンではないでしょうか。
しかし披露宴会場でテーブルの間を歩く際に長いトレーンは邪魔になり動きを制限してしまうので、披露宴ではトレーンを取り外すことでドレスが軽くなり動きやすくなります。
 

進化を遂げる2Wayドレス♡

そんな様々な種類がある2Wayドレスですが、実は今大きな進化を遂げているんです!
従来の2Wayドレスはパーツを取り外してもドレス自体の印象はそのままで「あくまで2Wayドレス」にとどまっていましたが、
近頃ではまるで魔法のように「全く違うドレス」に見せてしまう程大きく印象が変わる『進化系2Wayドレス』が人気となっております!
例えばこちらのドレス。

 dress name : BALANCE(バランス)
Designer : ERSA ATELIER(エルサ アトリエ)
バランス
レースの上品な刺繍とふんわりとしたチュール素材のスカートが目を惹くこちらのドレス。
実は4段階着方を変えることができる4WAYドレスなんです!

pattern1: ロングスリーブ×ボリュームラインシルエットスタイル

バランス1

ボリューム感のあるチュール素材のスカートは取り外し可能なオーバースカートとなっております。
透け感のあるチュールを通して見えるマーメイドラインのシルエットとレースの模様、チュールスカートの中で時折煌めくビーディングが幻想的です。

ハイネック&ロングスリーブで露出を控えたクラシカルな雰囲気なので、あまり肌を見せたくない花嫁様にもオススメです。

 

pattern2: ボリュームラインシルエットスタイル

バランス2

長袖のボレロを外したビスチェスタイル。

大きく開いた胸元のハートカットでデコルテラインを美しく魅せてくれます。
コンパクトなビスチェがふんわり広がるチュールのスカートを際立たせる事でメリハリが生まれ、スタイルアップ効果も。

 

pattern3: ロングスリーブ×マーメイドスタイル

バランス3

オーバースカートを外すと大きく印象が変わり、スレンダーなマーメイドスタイルに。

ハイネックの首元から袖口、裾まで続く総レースとクリスタルパールのビーディングが見事な品格溢れる大人な印象に。

ボレロとドレスの間のレースの繋ぎ目がわかりにくくとても自然なので、ボレロを着ているとは思わせません。

pattern4: マーメイドスタイル

バランス4

オーバースカートと長袖ボレロを外せばすっきりとした王道マーメイドスタイルに。

ボディラインを強調した女性らしいシルエットと、大きく開いた胸元のハートカットで華やかな印象を与えつつも、
レース刺繍の模様がエレガントな雰囲気を醸し出します。

 

 

着方を変える事で多彩に印象が変化する『バランス』。

ご体型のお悩みに合わせて、
その時々のシーンに合わせて、
なりたい花嫁像のご希望に合わせて、

ボリュームラインのドレスも着たいけれど、スレンダーラインのドレスにも挑戦したい…
可愛らしいドレスもいいけれど、エレガントで大人な雰囲気のドレスも着てみたい…

そんな花嫁様のワガママを叶える、正に魔法のようなウェディングドレスです。

 
最近ではボリュームのあるシルエットのウエディングドレスからスレンダーラインのウエディングドレスにお色直しをするなど
カラードレスや和装ではなくシルエットやデザインで変化をつけたウェディングドレス2着でお色直しをされるおしゃれ花嫁様が増えています。
 
進化系2Wayドレスは「違うウエディングドレスにお色直しした」と思わせる事ができるのも嬉しいポイントです♡
 
 

ヘアやアクセサリーも大きく変化を

例えばボレロ着用時には、ボレロのレースを綺麗に魅せるアップスタイルに、ティアラ×シンプルなパールのイヤリングでクラシカルに。
披露宴でボレロを脱いだ際にはダウンスタイルにチェンジをし、ヘアパーツも生花やドライフラワーにチェンジ。アクセサリーは大ぶりで煌びやかなクリスタルのついたものを合わせる・・・など。
お色直しのコーディネートでドレス以外のお小物を全て変える事で、より「全く違うドレス」を演出する事ができます。
 
 
花嫁様のお好みに合わせて自由にカスタマイズすることができる2Wayドレス。
皆様もぜひ、2Wayドレスでオンリーワンのコーディネートを楽しんで下さいね♡
 

≪取材&ブログ担当≫

元ドレススタイリスト

いとう

いとう

『花嫁づくり』を追求し、最新のトレンド情報から伝統やマナーに至るまで

元ドレススタイリストならではの視点で花嫁様を美しくする情報をお届けします!

このブログを見た方へのおすすめ

コンプレックスを可愛くカバー♡知っておくべきスタイルアップドレス! 

普段とはまるで違う!ドレス姿を美しく魅せる立ち居振る舞いとは? -part1-

普段とはまるで違う!ドレス姿を美しく魅せる立ち居振る舞いとは? -part2-

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずはNPO法人はま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひNPO法人はま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。


-選べる相談スタイル-

\直接会って質問したい方にオススメ/
相談カウンター

\まずは気軽に相談したい方にオススメ/
LINEで相談   友だち追加

\しっかり情報収集したい方にオススメ/
メールで相談

 

こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!