menu

結婚情報コラム

はま婚の人気サービス<見積もりチェック>の魅力

2021.09.07

はま婚の人気サービス<見積もりチェック>の魅力


NPO法人はま婚結婚式相談カウンターが行っているさまざまなサービスの中で先輩カップルから安心感があったと好評なのが「見積もりチェック」です。それって実際何をしてくれるの?というおふたりに魅力を詳しくご紹介させていただきます!

見積もりチェックって?
結婚式の見積もり、見極めるポイントは?
支持されている理由は?

電卓


見積もりチェックって?

結婚式の費用は規模によってもさまざまですが、日頃のお買い物と違って相場もわからず、提示されている金額が適正価格なのか判断するのは難しいですよね…。そんな中でお力になれるのが、NPO法人はま婚結婚式場相談カウンターの「見積もりチェック(見積もり相談)」です!はま婚スタッフはブライダル業界での勤務経歴の長いスタッフばかりですので、静岡県西部エリア(浜松・磐田・袋井・掛川・湖西)の各式場の見積もりの大筋を理解しています。そんなスタッフだからこそ、おふたりのこれって高いのかな?安すぎるのかな?という不安を、見積もりを一緒に拝見しながら解決していきます。

結婚式の見積もり、見極めるポイントは?

必要な項目が入っているか

会場様によっては見学時の見積金額をやすく提示する為、「ご希望される方が多いけれども必ずしも結婚式開催に必要ではないもの」を記載から外してしまう場合も…!金額が小さいものから大きいものまで様々ですが、極端に言えば、衣装と料理さえあれば結婚式は成り立ってしまいますので、その他の写真や映像の費用や一部のペーパーアイテム、装花の項目などは記載が外されやすい項目です。反対に、本来必要かどうかは不明だけれども入っている項目もあります。例えば、それほど遠方ではないゲストの為に宿泊が含まれていたり使用希望のないテーブルクロスのレンタル費用が含まれていたり…。何が必要で何が不要か整理しながらおふたりの希望に合った見積もりを提示していただくことが大切です。

適正価格で記載されているか

例えば挙式の費用や会場使用料などは、会場ごとに設定はされているものの、エリア内ではおおよそ同じような金額になっていたりする場合がほとんどです。もちろん使用できるスペースや挙式のスタイルによっても金額が前後することはありますが、あまりにも高い金額になっている場合には一度チェックが必要ですね。

金額が上がりそうな項目はどこか

金額が上がりやすいと言われる項目は、衣装・料理・花・写真映像など、項目としてはさまざまです。もちろんこれらの項目はこれから4か月~半年間をかけて担当のウエディングプランナーさんとじっくり決めていく項目になりますので、見学時の見積提示の時点ではすべて希望通り入れていただくことは難しいです。ただ、その中でも特にこの式場での人気ラインナップの金額帯で見積もりを提示していただいているのか、最低ラインのスタートの金額での見積提示になっていないか、という点は要確認です。

特典プランは適切か

結婚式実施の時期や日柄などによって適応される「特典プラン」。基本価格からはかなりお得にご提示いただけることがほとんどですが、その金額も適正化きちんと見極めることが大切です。ここでポイントになってくるのは前述の3項目と違い「安すぎないか」という点です。結婚式は一生に一度の大切な一日です。その大切な一日を「安かったからこの会場にしたけど、当日のクオリティも金額なりの内容でイマイチだった…」なんてことになったら残念ですよね。安いには安いなりの理由があります。例えば結婚式当日関わってくれるスタッフさんが安い時給の不慣れなサービススタッフさんばかりになってしまう場合や、そもそも大きな割引しなければお申込みをいただけないような会場であるとご案内のスタッフさん自身が思ってしまっているなんてことも…。商品の価値に対して適正価格でご提案をすることは企業努力ですが、ただ安売りをするということは決してお客様の満足度アップにはつながらないとはま婚は考えます。

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

支持されている理由は?

先程ご紹介した見極めポイント、目を通しただけではなかなか実際見極めるのは難しいと感じた新郎新婦様も多いのではないでしょうか。だからこそご支持いただいているのが「NPO法人はま婚結婚式場相談カウンターの見積もりチェック(見積もり相談)」なのです!経験豊富なスタッフが詳しく解説をさせていただきますし、会場のスタッフさんには直接聞けなかったけど、気になっているポイントや不安なことなどにもフラットな目線でお答えさせていただきますので、ぜひなんでもお気軽にお問い合わせください!

・既に会場を申込しているけどなんだか不安
・自分たちで予約して見学に行ったけどプロの第三者意見が聞きたい
・すでに打ち合わせが始まっているけど、見積もりのことで少し心配なことがある

などなど、どんなご相談でもご案内させていただきます!

shutterstock_653433406

まずは何から始めたらいいの?

まずは、NPO法人はま婚結婚式相談カウンターにご相談ください!浜松・湖西・磐田・掛川・袋井など静岡県西部エリアの結婚式場に精通したスタッフがおふたりのニーズや思いを大切に、第三者としてフラットな目線でおすすめの結婚式場をご提案させていただきます。

前回の記事はこちら↓

はま婚の人気サービス<式場見学の同行>の魅力

 


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!