menu

結婚情報コラム

はま婚の「イマドキ♡ウエディング」に答えます。【スタイル編】

2016.10.14

はま婚の「イマドキ♡ウエディング」に答えます。【スタイル編】


読者アンケートで多かった質問を中心に、はま婚!フリーマガジンが各式場へアンケートを実施。イマドキの結婚式ってどんな感じ?これから準備するふたりへウエディングの参考にもぜひ。

式場さん教えて「イマドキ♡ウエディング」【スタイル編】

◆挙式スタイルは何が多いの? → 教会式

fa423b49f

 

最近では日本らしい神前式や個性あふれる人前式も人気が高まる中、やっぱり挙式スタイルは教会式が圧倒的に多いよう。

 

■神前式を行う場合の会場はどこ?

1603左ページメイン写真

gosya-1 okuni-1

浜松エリアは、浜松八幡宮と秋葉神社。磐田〜掛川エリアは、小國神社と見付神社。湖西・三ケ日エリアは、濱名惣社といった知名度の高い神社が人気。結婚式場と神社の移動を考えるなら、式場館内の神殿が便利!

◆列席者を含めた結婚式の人数は? → 平均70名前後

結婚式への列席総人数は、70名前後が平均的。このエリアの結婚式場では、人数に関係なくふたりの希望に合わせて幅広く対応してくれる。両家合わせての家族・親族が25名〜30名、友人以外の仕事関係などが5名〜10名。そして、この人数に友人を加えると、おおよその全体人数を想定することができる。

◆友人はどのくらい招待するの? → 平均新郎新婦各15名前後

平均的には、新郎新婦の友人は各15名前後(計30名ほど)。総人数の多い結婚式ほど、友人の数が多いのがうかがえる。

◆マタニティ婚・パパママ婚はどのくらいある? → 2〜3割

パパママ

各結婚式場のマタニティプランやファミリー向けプランも豊富。オメデタで結婚式を諦めてるカップルやナシ婚だったご夫婦は気軽に相談してみて。

◆花嫁が着る衣裳の数はどのくらい? → 2着

ウエディングドレス+カラードレスの2着セレクトが一般的。たくさん着たい花嫁は、さらに色打掛などの和装も。

 

*結婚式の準備をはじめるカップルへ 式場担当者からのアドバイス*

▷予算を気にしすぎて、充分なおもてなしができなくなることにご注意を。ペーパーアイテムは必ずサンプルをチェック。ムービーを自作するなら早めに動いて。新婦はつけ爪の扱いにも気をつけて。

▷ゲストのリストアップを早めにすると、ゲストそれぞれへの感謝の気持ちが芽生える。プロフィール、エンド、友人の余興など、ムービーばかりのパーティにならないように気をつけよう。


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!