menu

結婚情報コラム

はま婚の「イマドキ♡ウエディング」に答えます。【記念撮影・二次会・予算編】

2016.10.14

はま婚の「イマドキ♡ウエディング」に答えます。【記念撮影・二次会・予算編】


読者アンケートで多かった質問を中心に、はま婚!フリーマガジンが各式場へアンケートを実施。イマドキの結婚式ってどんな感じ?これから準備するふたりへウエディングの参考にもぜひ。

式場さん教えて「イマドキ♡ウエディング」【記念撮影編】

◆結婚式の様子は動画で残す? → 動画撮影 9割以上

エンドロール用の動画撮影は9割以上のカップルから依頼があるが、手元に残すためのDVDを作成するカップルは3割〜4割ほどだそう。一生に一度の晴れ舞台。予算との兼ね合いもあるが、映像も記念として残しておきたい。

◆結婚式での記念アルバムは作る? → アルバム 6割以上

プロのカメラマンへの依頼は8割〜9割あるが、そのうちアルバム制作は6割以上と差がみられる。いつでも思い出しながら見ることのできるアルバムは、写真データとは違う趣も。ぜひ検討してみて。

◆前撮りする? → 前撮り 5割以上

ダミー_DSC_1480

おおよそ5割以上のカップルが前撮り撮影をするそう。「前撮りは当日と違って、時間にゆとりを持って落ち着いて撮影できる」のが魅力。結婚式当日には着ない衣裳で撮影できるのもうれしい。

 

式場さん教えて「イマドキ♡ウエディング」【二次会編】

◆二次会はする? → 平均6~7割実施

ダミー_12273667_782044691919068_1857528580860739728_o

 

平均すると6割〜7割のカップルが二次会を実施。披露宴パーティの後に、移動せずそのまま結婚式場で行うカップルも。最近では、仲間が集まっての飲み会的なカジュアルな二次会もあるそう。

◆二次会で新婦はドレスを着る? → 約8割

1603_IMGP7888

 

ウエディングドレスでなくとも、パーティドレスで華やかに。新郎はスーツ。仲間との飲み会的な二次会では、新郎新婦ともにカジュアルなファッションで。

 

式場さん教えて「イマドキ♡ウエディング」【予算編】

◆結婚式の平均予算はどのくらい? → およそ280万円〜330万円

おおよそ280万円〜330万円ぐらい(70名前後の場合)。どこの結婚式場でもほぼこの範囲。人数や演出によっても総予算は変わるそう。結婚式場のプランを上手に利用すれば、お得に実現できることも。

 

*結婚式の準備をはじめるカップルへ 式場担当者からのアドバイス*

▷結婚式は家族になり、家庭を築くという意味において、人生にとってプラスになるはず。式場もふたりに合わせたプランが多彩。例えふたりだけでも、どんなスタイルでも結婚式を挙げて欲しい。

▷どの式場でもそれなりの費用はかかるので、いい内容で選んで欲しい。限られた予算の中で出来ることをプランナーと一緒に考えよう。やりたいことへの希望には優先順位を出来るつけると進みやすい。

▷挙式スタイルを含め、早めに動けばゲストへのおもてなしを考える時間を取れる。パーティ時間にはゆとりを持って。多めの演出や友人だけで楽しむ構成でなく、全体へ気を配ろう。


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!