menu

結婚情報コラム

【結婚式準備で大切なこと】料理にこだわろう!

2021.08.03

【結婚式準備で大切なこと】料理にこだわろう!


結婚式はたくさんの要素やコンテンツがありますが、その中でも特にゲストの皆様の満足度に直結すると言われているのが「料理」です。おふたりの晴れ姿を楽しみに来られることはもちろんですが、特別なおもてなしのお料理も楽しみにされている方がほとんどです。なぜ料理が大切なのか、こだわるとはどの程度のものなのか…具体的にご紹介させていただきます!

婚礼料理とは?
こだわるってどれくらい?
会場選びのポイントは?

lqs_hamamatsu_1807097489


 

婚礼料理とは?

地域によってはテーブルブッフェや大皿料理での提供が一般的なエリアもありますが、静岡県西部エリアでの結婚式のいわゆる婚礼料理は、コース料理が基本となっています。和食、洋食、中華などジャンルは問わないものですが、近年の結婚式の傾向ではフランス料理のフルコースをイメージされる方が多いのではないでしょうか。また結婚式の多様化の中で、結婚式をご祝儀制で行うのか、会費制で行うのかという選択肢によって提供する料理の種類が変わってくることも。カジュアルな服装で気楽に来ていただきたいという想いで1万円程度の会費設定にされたウエディングパーティの場合には、堅苦しくない雰囲気を演出するためにブッフェスタイルを取り入れるのも人気です。ただ、会費にしてもご祝儀にしてもゲストが新郎新婦のお祝いの為に包んできてくださるものであり、相応のお返しをきちんと行うことがマナーであるということを忘れずに準備を進めることが大切です。

191018_5

こだわるってどれくらい?

「料理はこだわりたいですよね?」結婚式場の見学に行くとそんな質問をされることがあります。でも、具体的にこだわるってどういうことでしょうか…?1番わかりやすい指標はやはり“金額”です。
例えばご祝儀制の場合、静岡県西部エリア(浜松・磐田・袋井・掛川・湖西)でのご祝儀平均額は1人33,000円程度と言われています。そのうち5,000~8,000円をおふたりへのお祝い金としてお預かりし、残りの25,000~28,000円を料理や飲み物、引出物などでお返しをしていくと言うのが一般的と言われています。

ご祝儀平均額 33,000円

上記はあくまで一例ですが、自分がゲスト側の目線に立って考えてみると、友人として30,000円のご祝儀を包んで列席した際に、12,000円のコース料理を食べるのか18,000円のコース料理を楽しむのかでは満足度に差が出ることは安易に想像できますね。
ゲストのお顔触れを想像しながら、「ゆっくりお食事を楽しんでもらいたいからドリンクの費用を抑えてでも、料理のグレードをアップしよう」「お酒が好きなゲストが多いから料理はもちろん大切だけどドリンクの種類が多いメニューで選びたい」「親族中心のパーティだから、派手な演出などは取り入れない分料理とドリンクはとことんこだわって良いもので提供しよう」などなど、バランスを考えて打ち合わせをすることで、『料理にこだわる』ことができるのではないでしょうか。

会場選びのポイントは?

そうなってくると大切なのは、まず結婚式場選び。どんなポイントを押さえて選択するのが大切かご紹介していきます。

料理のテイスト

結婚式場の料理は、基本的にはどの式場も想いを込めて用意をされていますので、試食などしていただくときっとどこも美味しく感じる場合が多いのではないでしょうか。ですが、浜松名物の鰻も関西風や関東風など言われることもあるように、育ってきた環境、好みなどによって美味しいと感じるものは人それぞれ少しずつ違ってくるはずです。そんな中で、まずはおふたりがその式場のお料理を好みだな、美味しいなと思えるかどうか、そんなところも大切になってきます。

調理過程や提供方法

結婚式場に見学に行っても厨房はほぼ見せてもらえません。もちろん衛生的な問題もありますが、中にはその場ですべての調理をするわけではなく別の場所にあるセントラルキッチンで調理をされたものを温めて盛り付けて出すだけ、なんて会場もあるからです。本当に美味しいお料理は、やはり手間暇をかけて丁寧に1からつくられたもの。そして温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいままで提供されるお料理です。だからこそ、本当にいいお料理を出したいと思っていただいたおふたりは、どんなシェフが腕を振るってくれるのか、どんな食材が使われているのかなど細部に至るまでリサーチをしていただくと良いでしょう。

会場の営業形態

一概には言えませんが、土日の結婚式がある日をメインに稼働している厨房と、レストラン営業などしながら平日も土日も関係なく日々お客様にお料理を提供している厨房。どちらのキッチンスタッフがより腕が上がるか、明白ですね。特にレストラン営業をされている場合、事前準備ができる結婚式と違って当日予約のお客様などにも料理提供をしていく必要がある分、その場で伝えられるアレルギー食材への対応や常に新鮮な食材を用意してお客様にご満足いただくことなど臨機応変かつ丁寧な作業や判断力が求められます。そんな中で、スキルアップをしているキッチンチームであれば結婚式のお料理も安心して任せられますよね。(もちろんなかには土日の結婚式をメインに稼働している厨房でも、より専門性を高めて研究を重ね腕を上げているシェフはいらっしゃいます…!)

浜松で人気の料理こだわり会場と言えば?

浜松は、遠州灘・浜名湖・天竜川・三方原台地・赤石山脈の南端 秋葉山など、山・海・川といった自然の恵みに溢れた大変豊かな土地です。だからこそ結婚式場も料理をこだわりと銘打っている会場が多くあります。
料理こだわりと銘打つ会場が多い分、会場選びで悩む方も多いのが事実です。だからこそ私達NPO法人はま婚結婚式相談カウンターでは各結婚式場を知りつくした目線で、おふたりの希望を伺いながらどの会場が最もおふたりの理想のスタイルに近いのか、ご紹介させていただきます!

07-7 素材-s

浜松で人気の料理がこだわりの結婚式場がどこか気になったあなたは、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!