menu

結婚情報コラム

【結婚式感動エピソード 】 思いのバトンを繋ぐウエディング

2016.10.29

【結婚式感動エピソード 】 思いのバトンを繋ぐウエディング


人から人へ、伝え継がれる幸せへの願い
思いのバトンを繋ぐウエディング

Episode.1 天国からのメッセージ

特別支援学校の先生同士のご結婚だったMさんご夫妻。きっと生徒たちに慕われる優しい先生達なのでしょう。お打合せでお会いした時、おふたりが持つ温かな雰囲気から、そんな背景までも感じさせてくれました。
ある日、一本のお電話がかかってきました。
「M先生たちは、そちらで挙式をされる予定ですよね?」
電話の主は、新婦のRさんが担任された生徒さんのお母様でした。聞くところによると、息子さんは残念ながら他界。在学中をはじめ、その後も大変お世話になったからと、おふたりに内緒でプレゼントをしたいというご相談のお電話でした。もちろん了解し、ご持参いただく期日を決めさせていただき、受話器を置きました。
当然ながら、詳しいお話をMさんご夫妻から聞き出すことはできません。あの朗らかなおふたりに、そのようなご事情がおありだったとは、驚きを隠せませんでした。
挙式日前に、生徒さんのお母様がご来場くださいました。内緒のプレゼントは「ライスシャワー」です。合わせてお手紙もお預かりいたしました。
当日はフラワーシャワーを選んだMさんご夫妻。チャペルでの挙式後に、ゲストが放つ色とりどりの花びらが舞い、幸せに包まれていました。頃合いを見て、司会からアナウンス。ここで初めて生徒さんのお母様からお預かりしたサプライズを明かしました。
「どうしてここで執り行うことを知っているの?」とびっくりする新婦のRさん。ご婚約の際には、一度ごあいさつに訪ねたことはありましたが、それ以上のことは伝えていなかったご様子。さぞかし驚かれたことでしょう。
「天国から息子も見守っています。」
そんなメッセージの後、舞い上がるライスシャワー。Rさんは終始笑顔で受け止めていました。様々な思いを巡らしてしまうかも知れないと、お預かりしたお手紙は、お式後に手渡し。どんなメッセージが書かれていたのでしょうか。
「もしもまだ、R先生に生徒を亡くしたという悲しい思いが心に残っているならば、もう吹っ切って幸せになってくださいね」
天国から届いたライスシャワーは、そんな生徒さんとお母様のお気持ちが込められていたのではないのかなと、母様のお気持ちが込められていたのではないのかなと、私自身は感じています。
悲しみを乗り越えたおふたりのウエディングは、キラキラと輝いていました。天国から届いた生徒さんの命のバトンを受け取り、これからもずっとMさんご夫妻がお幸せでありますように。

image_0197

Episode.2 家族で繋ぐバトンリレー

妹様も当式場で挙式されたYさんご夫妻の新婦Rさん。姉妹そろって同じ式場なんて珍しいと、お打合せ時にお話が盛り上がりました。
「大好きな妹と一緒に、バージンロードを歩きたい。」
そんな希望を伝えてきたRさん。子どもの頃からの仲良し姉妹。大人になってからも、しょっちゅう一緒にお出かけするほどなのだそうです。
残念ながら、バージンロードはふたりしか歩けません。Rさんの希望を叶えて差し上げるにはどうしたらいいのだろう・・・。頭を悩ませ思いついたこと。それは、「バトンリレー」です。
挙式当日、チャペルの前でスタンバイするYさんご夫妻。ゲストも全員着席し、その時を待っています。ここで突然のアナウンス。新婦Rさんのご希望により、妹さんへチャペル前まで来てくれるようにとのお知らせです。
「うそでしょ?」
大好きなお姉ちゃんからのサプライズに、Rさんの妹さんは思わず声を上げていました。
チャペルの扉が開かれると、Rさんのお母様がベールダウン。そして、妹さんがお姉さんと一緒にバージンロードをゆっくりと歩んでいきます。ふたりとも思わず涙。小さい頃からおふたりでたくさん作ってきた思い出が蘇ったのかも知れません。途中からRさんのお父様、そして新郎のA様へ。Rさん家族一同からRさんを新郎A様へ託す、バージンロードのバトンリレーです。
Rさん家族たちからバトンを受けた新郎Aさん。こんなに大切に育てられたRさんを、どうぞいつまでも守ってあげてくださいね。

0524OTT_146761_B

Presenter ~エピソードを紹介してくれた人~
THE ORIENTAL TERRACE TORIZEN
ウエディングプランナー 山口恵理奈さん

160906_0006
佐鳴湖畔に佇むオリエンタル空間。2つの会場から選べ、二十折上格天井にアールデコ調のシャンデリアをあしらった「ザ ギャラリア」は、東洋と西洋が融合した厳かな雰囲気です。前面ガラス張りの「ザ ガーデンテラス」では、佐鳴湖や周囲を彩る自然を望みながらのウエディングシーンを過せます。老舗料亭としての歴史を誇り、料理の美味しさも自慢です。浜松駅から約12分という好アクセス。景色と美食、素敵な空間を心ゆくまでご堪能ください。

0523OTT_146082_B 0523OTT_2844_B

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!