menu

結婚情報コラム

【結婚式スタイル紹介】挙式のみの結婚式

2021.09.14

【結婚式スタイル紹介】挙式のみの結婚式


コロナ禍でなかなか大人数をご招待しての結婚式は難しいけれど、なにかけじめの機会は作りたい。そんなおふたりにお勧めなのが「挙式のみの結婚式」。その魅力と、静岡県西部エリア(浜松・湖西・磐田・掛川・袋井)で人気のおすすめ挙式会場をご紹介します!

挙式のみの結婚式って?
披露宴がないと寂しい…?
選ぶ時の注意点は?
おすすめ挙式会場は?

_IGU3571


挙式のみの結婚式って?

お食事を共にしていただくことはやっぱりちょっと不安だけど、けじめとしてきちんとした挙式は行いたいという方に人気の挙式のみの結婚式スタイル。挙式だけだからこそ、本格派大聖堂できちんと挙げたいというお声も多く、今一度挙式本来の価値が見出されています。飲食を伴わず、披露宴などの開催に比べて短い時間でのゲストのご案内になる為、感染防止の観点からもより安全性が高いスタイルです。「挙式のみの結婚式」と一言で言っても大聖堂などでウエディングドレスを着用し行うチャペルでの挙式も、白無垢や色打掛などを着用し行う神社での結婚式も含まれますが、今回はウエディングドレスを着用し行う結婚式を重点的にご紹介します。

和装での挙式をご希望の方はこちら
和の結婚式をしよう!

披露宴がないと寂しい…?

結婚式の基本的な時間軸は、一般的なもので挙式時間が30分程度、披露宴時間が2時間半といわれています。ゲストにお集まりいただいたお時間の大部分を披露宴の時間としてスケジュール組されていることに慣れている為、その大部分がなくなってしまう事に物足りないんじゃないか、せっかく集まっていただくのに申し訳ない…と思われる新郎新婦様もいらっしゃいます。
ただ、ゲストの皆様が楽しみにされているのは何よりもおふたりの晴れ姿とおふたりに直接お祝いの気持ちを伝えられる機会です。だからこそ私たちはま婚は、「披露宴ができないのであれば結婚式をしない」ではなく「挙式だけでもきちんと行って皆様にご報告をしたい」という想いを大切にしていただきたいと思っています。

0302

選ぶ時の注意点は?

ウィズコロナの今の時代に適した、ゲストにも新郎新婦にとっても負担の少ない結婚式のスタイルとして人気のある挙式のみの結婚式ですが、改めて再注目されているスタイルだからこそ、いくつかの注意ポイントを押さえて会場も選んでいきましょう!

設備

前述の通り、今までの一般的な結婚式の全体スケジュールの中では圧倒的に披露宴の時間の方が長い分、静岡県西部エリア(浜松・磐田・袋井・掛川・湖西)の結婚式場でも「チャペルがこだわりの結婚式場」よりも「披露宴会場がこだわりの結婚式場」の方が目立つ印象です。そんな中で、挙式のみの結婚式で使用していくのはメインとなる挙式会場のみ。せっかく行うのであれば、圧倒的な存在感を誇る「チャペルこだわりの結婚式場」で挙式を執り行う方が、ゲストの方にとっても新郎新婦にとっても印象深い1日になるのは明確ですね。

ゲストからのお祝い

挙式だけのご結婚式となるとゲストの皆様から「ご祝儀は通常通り包んでお渡ししていいのかな?」「受付時間などは設けられているのかな?」と心配のお声が上がる場合も。以前、【結婚式準備で大切なこと】料理にこだわろう!というブログでご紹介した通り、いただいたご祝儀は、通常披露宴でのお料理や引出物などでお返しをしていくのがマナーである為、挙式だけの場合には「どのようにお返しをしていく形が適切かをあらかじめ検討しておく」もしくは「会費制などで手土産をご用意する方法や、ご祝儀の辞退など方針を両家で決めておく」など意見のすり合わせをしておくことが大切です。また、そんなデリケートな懸念事項にもしっかりと相談に乗ってくれる経験豊富なスタッフさんのいらっしゃる会場を選ぶ、ということもひとつ大切なことかもしれませんね。

ご祝儀平均額 33,000円

アクセス

こちらは2通りの考え方があり、「挙式のみでお酒の提供もしないから車で来やすい郊外の場所にする」という方もいらっしゃれば、「挙式のみで短時間でのご参加となるからなるべく移動負担のない街中の場所にする」という方もいらっしゃいます。ご両家のゲストのお顔触れを思い浮かべながら、どちらの選択肢を取る方が良いのか、もしくは両方叶う「車でも来やすく、浜松駅などの主要駅から徒歩でも来れる会場」を探すのか、じっくり相談していただくと良いでしょう。

おすすめ挙式会場は?

そんな上記注意ポイントをクリアしている静岡県西部エリア(浜松・湖西・磐田・袋井・掛川)の人気挙式会場はこちら!

201013b_1807

アビー・チャーチ

イギリス南部にある世界遺産の街、バース。その町に佇み、15世紀から人々を魅了するゴシック様式の英国教会を、本格的に浜松の街で再現した大聖堂「アビー・チャーチ」。2021年4月のリニューアルを経て、よりクラシカルで気品漂う大聖堂に生まれ変わりました。浜松駅から続くアクト通りを歩いて行けば目の前に広がる贅沢な設え。浜松駅から車で3分という好立地ながら80台の無料平面駐車場も完備でゲスト負担も少ない会場です。
バラの花がモチーフの”世界でも珍しいステンドグラス”からは幻想的な光が差し、イギリスから輸入された調度品が、歴史香るアンティークな空間を演出。15mの天井高には美しい音楽が鳴り響き、感動的なセレモニーを演出します。

210323_1343

210323_1240

結婚式のもっとも本質的で1番大切な「誓いのシーン」。この浜松の地で、新たな夫婦の誕生を20年見守り続けてきた教会だからこそできる、心に残る時間のご提案。結婚式がこれからの人生の糧となるように、新たな夫妻の晴れの舞台に、この街の唯一無二の存在として、ここに在り続けています。

また、2021年4月のリニューアルではさらにフォトジェニックな設えのガーデンやパーティ会場が誕生し、挙式とウエディングフォトを楽しみにされる花嫁様からの問い合わせが急増しているとのこと!

・きちんとしたけじめの1日をつくりたい

・厳かで格式ある挙式をしたい

・トレーンの長いウエディングドレスの映えるチャペルを探している

・コロナ禍でも安全に行える結婚式を考えたい

そんなおふたりはぜひ一度ご見学してみてはいかがでしょうか?
詳しいご見学の予約はぜひはま婚にご相談ください!

この記事を読んだあなたにオススメの記事

【今年こそ結婚式をしよう!!】結婚式スタイルの選び方

憧れの挙式スタイルで結婚式を

【結婚式スタイル紹介】レストランで小さな結婚式

【結婚式スタイル紹介】2部制ウエディング

【挙式スタイル紹介】神社婚の魅力

結婚式スタイル相談会


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!