menu

結婚情報コラム

【直近挙式も可能!】少人数での結婚式

2020.07.30

【直近挙式も可能!】少人数での結婚式


みなさんこんにちは!
本日もはま婚のウェディングブログをご覧頂き、ありがとうございます!また、ご結婚がお決まりになりました御両家の皆さま誠におめでとうございます。

今回のテーマは、【直近挙式も可能!】少人数での結婚式です。

1.家族・親族で行うファミリーウエディング
2.家族・親族のみの少人数結婚式の魅力
3.家族や親族のみの少人数結婚式の費用相場は?
4.少人数結婚式の人数による内容の違い
5.家族・親族のみの少人数ならではこだわりポイント

1.家族・親族で行うファミリーウエディング

昨今のコロナ禍の中で、結婚式に対して躊躇しているカップルも多いかもしれませんが、その中で注目されているのがこの少人数で行うファミリーウエディング。家族・親族のみや、本当に仲の良い友人だけに結婚の報告を行うスタイル。昨今の結婚式の平均、招待人数約70名、平均費用約350万のように大規模に行うのではなく家族だけ、身内のみで行う10名様以下の少人数のお食事会から、親族や一部友人も招待した30~40名でのウエディングパーティまで、様々なスタイルの少人数の結婚式があります。そして、このスタイルをチョイスする理由は人それぞれですが、海外挙式やリゾートウエディングが軒並み中止になる中で、このスタイルに変更するカップルも最近では数多くいます。

4C4A9116

2.家族・親族のみの少人数結婚式の魅力

招待するお客様を絞るからこそ、逆にその一人ひとりに感謝の気持ちを込めた細やかなおもてなしが出来るメリットがります。いわゆる披露宴会場で行う結婚式では、長い挨拶があったり、いろいろな演出があったりで、せっかくお越しいただいたゲストとの時間はなかなかとりにくいもの。とはいえ少人数の結婚式なら、アットホームな雰囲気の元、気の置けない方たちと一緒に料理を食べながらゆっくり話をしたり写真を撮ったり過ごすことができます。また、少人数結婚式は食事会だけでなく、挙式を行ったり、おもてなしの演出を加えたり、人数の違いはあれど、フォーマル感の高い一日を過ごす事もできます。

4C4A9242

3.家族や親族のみの少人数結婚式の費用相場は?

前述の昨今の結婚式平均、招待人数約70名、平均費用約350万ではまったくありません。少人数ウエディングでは、招待人数10~30名が多く、かかった費用的には50~120万ほどと言われています。結婚式費用としては、いわゆる披露宴を行うまで高額ではないため、カップルが全額を負担するケースも多いですが、両親からの援助や親族からのご祝儀を頂いたり、それだけである程度がまかなえてしまう事もあります。また大人数の披露宴と違い、装飾やお土産や演出等々に高額な費用をかけることなく、自分の大切にしたいこと
のみに予算をかければより満足度の高い一日になります。

200313_style-un37024-s

4.少人数結婚式の人数による内容の違い

■10名様程度の場合
新郎新婦と両家ご両親で6名様に、ご兄弟を合わせて10名様程度の家族挙式となります。挙式のみを行うケースもありますが、せっかくの機会なので「挙式+食事会」のスタイルで両家の親睦を深める機会とすることが多くあります。

■~30名様
ご家族に祖父母や叔父叔母、従兄なども招待して、親族での結婚式となります。基本会社の上役を呼ぶことはないので、前述の「挙式+食事会」のスタイルとなります。とはいえ、それなりに賑やかになるので、少しお祝いの言葉を貰ったり乾杯したり、また親御様への花束贈呈など、結婚式の要素を少し加えるとメリハリがつきます。

4C4A9333

5.家族・親族のみの少人数ならではこだわりポイント

前述の通り、その全てにこだわったり予算をかける必要は全くありませんが、少人数での結婚式の重要なポイントは3つあります。
1.料理
2.ウエディングドレス
3.写真
料理は、大量につくる披露宴料理でなく、手間暇かけてオリジナルメニューのできるレストラン料理が選べられれば、ゲスト様の年齢層に合わせてメニューを作るもおすすめです。ウエディングドレスも1着で過ごす場合が多いので、通常の2~3着の婚礼衣装代を、本当にこだわった1着に集約して、一日最高の一着でお過ごし頂くのみ良いかもしれません。そしてそのドレスや大切なゲストとの思い出はしっかりと写真に残しておきましょう。

200313_style-un37789-s

 

まずはお気軽におふたりの希望をご相談ください。
http://www.hama-kon.com/reserve/
↑こちらからアクセスを!

アメリカのプランナーライセンスを持つ、ウエディングプランナーがご案内。経験豊富なブライダルのプロがアドバイスいたします。
静岡県西部エリアの情報No1のはま婚に、お気軽にご相談ください!【無料駐車場完備、街中デート+はま婚もOKです】

 

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加

メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!