menu

結婚情報コラム

【浜松】夏の結婚式準備 ご両家お顔合わせのお食事会

2018.03.12

【浜松】夏の結婚式準備 ご両家お顔合わせのお食事会


浜松の結婚式場紹介所「はま婚」のWEBページをご覧頂き誠にありがとうございます。

また、ご結婚が決まりました新郎新婦様には心よりお祝い申し上げます。

はま婚では、浜松をはじめ、浜名湖・掛川方面の結婚・結婚式の情報をご提供しております。

この「はま婚」を結婚式の情報収集に活かしていただければと考えております。

~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~~∴∵~

はま婚!浜松田町店コンシェルジュの河村美智子と申します。

3月中旬となり、だいぶ過ごしやすい時期になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今、ご結婚式場探しをされているカップルの中には、夏の結婚式をお考えの方も多いと思います。

春や秋に比べて予算がお安く抑えられそうという料金的な魅力、ガーデンやプールなどを使った演出が夏の結婚式の人気の理由です。

そんな夏の結婚式ですが、結婚式場をお探しになりながら、ご両家お顔合わせ会も一緒に探しの方達もいらっしゃいます。

そこで、本日は

・顔合わせって何?

・準備するものってある??

・どんな場所で行うの??

よく、カウンターでいただくご質問をこちらでお答えいたします

 

お顔合わせ食事会って何??

お顔合わせ食事会とは、結婚を決められたお2人とそのご両親(時にはご兄弟も含めて)でご挨拶をされながら、お食事を楽しむ会の事です。

ご結納とは違って、ご用意するものや進行のルールなどはありませんので、和やかにご両家の仲を深めていただく時間となります。

1612_161122_0004

準備するものはある??

お顔合わせ食事会といっても、ご結納代わりに行う場合と、ご結納とは別に行う場合がありますが、最近ではご結納変わりにお食事会を行うカップルが多いです。

その場合には、本来であればご結納の際にご用意される、家族親族書や婚約記念品(婚約指輪)を準備される方が多くいらっしゃいます。

お2人はほんの食事会のおつもりでも、親御様が親族書をご用意されているケースもありますので、必ず、事前の両家の確認が必要です。

当日になって、行き違いの無いようにしっかり事前に確認をしておきましょう。

また、実際に家族書や親族書は、ご結納品を取り扱いしておる店舗でご注文できます。

また、婚約指輪もデザインやサイズ調整などに時間がかかるので、早めの準備が必要となります。

001-001swmn161122_0006

 

どんな場所で行うの??

ゆっくりとお話ができるように、レストランや料亭、ホテルの個室で行うのが一般的です。

畳敷きのお部屋や和食をイメージされる方も多いかと思いますが、景色のいいレストランでも自然と会話が弾みます。

お食事がメインの会になるので、お料理がおいしいと評判の会場がオススメです。

結婚式場を既に申込されているカップルは、お顔合わせもそちらにお願いする場合もあります。

遠州灘

 

 

はま婚では、浜松・浜名湖・掛川での結婚式場のご紹介はもちろん、お顔合わせ食事会会場のご相談も行っております。

結婚することは決まったけど、何から始めたらいいのかわからない・・・ 会場へ直接行ってみてもいいの・・・・

結納と顔合わせの違いって・・・???

など、結婚式・結婚準備に対してのご相談は、はま婚にお任せください。

 

ご相談のご予約は・・・・

http://www.hama-kon.com/reserve/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!