menu

結婚情報コラム

《結婚式DIY》人気の手作りアイテムって何だろう?プランナーさんに取材!

2022.01.17

《結婚式DIY》人気の手作りアイテムって何だろう?プランナーさんに取材!


NPO法人はま婚ブログをご覧のみなさま こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。そして、今年もよろしくお願いいたします。みなさまは年末年始どのように過ごされましたか?ご親族が集まるこのタイミングで結婚の報告や結婚式準備について話された方も多いのではないでしょうか。1月2月は結婚式場探しをされる方が多いそう。どこに見学行こうかな?何から進めたらいいかな?とお迷いの方は是非こちらを参考にしてみてください!

〔選べる5つの相談スタイル〕はま婚に相談してみよう!

結婚式準備の段取り

結婚式場見学は【年末年始】が1番オススメ!

結婚式が少ないシーズンならではの見学メリットもあるんですね!さて、本日のブログでは実際結婚式を担当しているプランナーさんに新郎新婦様に人気の手作りアイテムやその魅力、注意すべき点など取材してきましたので紹介いたします!

=========

Q 手作りアイテムの魅力は?

A 何といってもお2人のコンセプトやテーマを、より表現できるところです!お2人らしさが詰まったアイテムはゲストの皆様にも好評で、お写真もたくさん撮ってくれていますよ。そして、手作りにかけた時間は、お二人にとって思い出の1つとなります。

Q 皆さんどんなアイテムを手作りされていますか?

A 多いのは、リングピロー、ウェルカムボード、ウェルカムスペースのフォトギャラリー、などです。最近人気が増えているのは結婚証明書ですね。結婚式で署名をするときに使うアイテムなのですが、ペーパーアイテムとしてではなく、新居に飾っておける、インテリアにもなるアイテムが特に人気です。教会のバージンロードに思い出の写真やメッセージを飾り挙式の入場をよりスペシャルにするアイテムもおすすめです。

また、コロナ禍においては除菌シートやアルコールスプレー、マスクケースなどをアレンジされるお2人も多いですね。

≪結婚式DIY≫コロナ対策グッズをおしゃれに♡素敵に♡

Q お写真、見せて頂けますか?

146 152 フォトギャラリー image_6483441 (36) image_004image_008

Q プランナーさんも感動した!手作りアイテムありますか?

A はい、最近とっても素敵なアイテムを作ってくれたお2人がいらっしゃいましたので紹介させていただきますね!新婦様のお勤め先が郵便局だった事から 郵便ポストを受付に設置し、ゲストの皆様にご祝儀を入れてもらおう!と計画。お2人は頑張って郵便ポストを手作りしてくださいました〒♡

image_72192707 (4)

そのお返事として挙式入場前にはお2人からゲストにお手紙が届くよう準備。お2人からのラブレターを読みながら入場をお待ちいただきました。

image_72192707 (5)

 

お2人と打ち合わせした内容はここまで、だったのですがせっかくお2人が頑張って作ってくれたポスト。もっともっと活躍して欲しいなという思いから 私とゲストからのサプライズとしてお2人の中座中に先程の手紙のお返事を書いてもらいポストに投函。パーティ退場時にポストを開けてもらいました。サプライズは大成功!お2人の結婚式のコンセプト「届ける」。感謝や幸せな気持ちが届き合って とても温かなパーティとなりました。

image_6487327 (14)

 

Q 手作りアイテムを検討されているお2人に何かアドバイスお願いします!

A 先程紹介した郵便ポストのように、せっかく作ってくれたアイテムは飾るだけではなく、演出に活かせたら素敵ですね。その分ゲストにも楽しんでいただけますし、写真にも残ります。 また、手作りするということはその分、時間が必要です。お仕事や生活との両立を無理なく進められるよう計画的に行うことがポイントです。式場に頼める物は頼み、こだわりの強いアイテムや既製品にはなかなかないアイテムは手作り。と、バランスを取ることをおすすめします。プランナーさんとの打合せの中で、作りたいものが持込OKか?いつまでに作っておけばよいか?どこで使えるか?飾れるか?など確認しながら進めましょう。お2人の気持ち・こだわりが詰まった手作りアイテムが大活躍!となりますよう、私たちプランナーもアドバイスさせて頂きます!

=========

皆様いかがでしたでしょうか。今回、取材を受けてくれたのは 静岡県浜松市中区にありますアビー・チャーチのプランナーさんです♪ありがとうございました!

【公式】静岡県浜松市の結婚式場ならアビー・チャーチ (w-cp.com)

 

image (1)

Natsu

大好きなDIYで結婚式やパーティを盛り上げたい!おもてなしや感謝を形にするアイデア、参考になるショップの紹介からおすすめの浜松地元デートスポット情報など、結婚式の準備がより楽しくなる情報を発信します!フォトジェニックなだけではないストーリーのあるご提案をモットーにゲストに喜んでもらえる感動してもらえるウェディングアイテムを手作りしてみませんか?

♡♡♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事

結婚式場見学前に話し合っておくべきポイントとは?

2人に合った「挙式スタイル」を見つけよう!

結婚式場見学 何を見たらいいの?プレ花嫁が解説!

ふたりらしい結婚式って何だろう?

はま婚の人気サービス<見積もりチェック>の魅力


浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずはNPO法人はま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひNPO法人はま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。


-選べる相談スタイル-

\直接会って質問したい方にオススメ/
相談カウンター

\まずは気軽に相談したい方にオススメ/
LINEで相談   友だち追加

\しっかり情報収集したい方にオススメ/
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!