menu

結婚情報コラム

《結婚式DIY》クリスマスならではのエスコートオーナメント☆♡part1

2021.11.22

《結婚式DIY》クリスマスならではのエスコートオーナメント☆♡part1


NPO法人はま婚ブログをご覧のみなさま こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。秋もすっかり深まり紅葉の見ごろを迎えた地域も多いですね。一方、浜松の街中に出かけるとムードはすっかりクリスマス。デコレーションやクリスマスソングに胸がわくわくします。今年は25日が土曜日なのでクリスマスに結婚式をされる方もいらっしゃることと思います。

本日はそんなクリスマスならではのエスコートカードならぬエスコートオーナメントをDIYしてみようと思います。結婚式の思い出をおうちに持ち帰り、ご自宅のツリーにも飾ってもらえたら素敵だなぁ。と考えてみました。クリスマスに結婚式を予定されている方はもちろん、お子様とおうち時間を楽しみたい!という方にもおすすめです。

エスコートカードとは?

そもそもエスコートカード、皆様は目にされたことはございますか?その名の通り、ずばり、ゲストをお席までご案内するカードなのですが、テーブルナンバーとお名前が書かれたカードは配席表の代わりとして最近人気が高まっています。当日ゲストは自身のカードを探し、テーブルに向かってもらいます。案内した先のテーブルのお席には席札を用意しておけばスムーズに着席いただけるという仕組みです。
配席表と大きく違うのは、まず肩書の表記が無いという点。新郎側・新婦側で招待客がアンバランスになってしまう・・・とお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思いますが皆様に肩書の入った配席表を配らない為、そういった心配がなくなります。

また、比較的DIYしやすく、お2人のテーマに沿ったオリジナリティを表現できます。ウェルカムスペースも華やかになりますよ!こちらはフェスウェディングのお二人のエスコートリストバンド♪カラフルで見た目にも楽しいですね。

018

 

今回はクリスマス×結婚式、MerryWedding!をテーマにしてDIYします!ちなみにMerryには陽気な、お祭り気分の、という意味があります。

材料

image_6483441 (18)

木かるねんど

DIY好きの間で活用されている木かるねんど!100均でもご準備いただけます!木かるねんどのおすすめポイントは、廃材や間伐材を原料とした木粉を使用しているため環境に優しく、優しい木の香りがします。べたべたしていないので手もよごれません。そして通常の紙ねんどの4分の1の軽さ!とても扱いやすいねんどです。今回はセリアで購入。

クッキーの型

クリスマスらしいものをピックアップしてみました。ジンジャーマンも可愛いですよね。文字を入れることを考えて大きさを選んでください!

アルファベットスタンプ

お名前やテーブルナンバーを刻印する際に使います。押す強さがポイントです!!

クリアファイル

ねんど板の代わりに下敷きにしたり、粘土を平らに広げる際に大活躍します!なくても出来ますがあると便利です。

以上のアイテムはアルファベットスタンプ以外、100均で揃いました。

オーナメントづくり

では早速始めましょう。まずは粘土をこねて柔らかくします。続いて薄く広げましょう。クッキーの生地を作る感覚です!お好みの厚さで大丈夫ですが薄すぎるとひびが入ったり折れやすくなってしまいます。

お好きな型でくり抜き、ねんどが乾いてしまわないうちにお名前とテーブルナンバーを刻印!ここは時間勝負ですね。今回は刻印スペースに限りがあった為テーブルナンバーは裏に記しました。続いて紐を通す穴をあけておきます。

ここまで出来たら1日~2日程、乾かします。完全に乾く前にクリアファイルからはがそうとしたらヒビが入ってしまったため皆様もご注意くださいね。

 

image_6483441 (19)

 

北欧テイストやナチュラルがお好みの方はこのままでも〇 アクリル絵の具を使えば色を塗ることも出来ます。他にも押し花をあしらったり、模様を付けたりとアレンジも可能。お2人のテーマやコンセプトに合わせてアレンジしましょう!久しぶりに粘土を触ると童心がよみがえり楽しいです♪

今回はここまで。次回12月6日のブログにてオーナメントのアレンジの紹介と出来上がったエスコートオーナメントを飾る土台をDIYします!エスコートカードの飾り方も、つるしたり立てたり、または貼ったりする方法があります。カードのデザインが引き立つ飾り方を選びましょう。ぜひ続きも楽しみにしてくださいね。

 

この記事を読んでくれた皆様には、こちらのコラムもおすすめです。

↓↓↓

≪結婚式DIY≫コロナ対策グッズをおしゃれに♡素敵に♡

≪結婚式DIY≫親族へ贈る♡”お誕生日新聞”

≪結婚準備DIY≫先輩花嫁の“顔合わせのしおり”

ふたりらしい結婚式って何だろう?

〔選べる5つの相談スタイル〕はま婚に相談してみよう!

 

 

image (1)

Natsu

大好きなDIYで結婚式やパーティを盛り上げたい!おもてなしや感謝を形にするアイデア、参考になるショップの紹介からおすすめの浜松地元デートスポット情報など、結婚式の準備がより楽しくなる情報を発信します!フォトジェニックなだけではないストーリーのあるご提案をモットーにゲストに喜んでもらえる感動してもらえるウェディングアイテムを手作りしてみませんか?

♡♡♡

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!