menu

結婚情報コラム

《結婚式DIY》クリスマスならではのエスコートオーナメント☆♡part2

2021.12.06


NPO法人はま婚ブログをご覧のみなさま こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。クリスマスディナーやクリスマスプレゼントの準備は万端でしょうか?今年はクリスマスイブが仕事納め!という方もいらっしゃるようですね。

本日のブログ エスコートオーナメント☆part2では前回作ったエスコートオーナメントを少しアレンジしたり、実際に飾ったり、仕上げていきたいと思います!

image_6483441 (19)

前回の記事part1はこちらです。ぜひご覧ください。 《結婚式DIY》クリスマスならではのエスコートオーナメント☆♡part1

+1♡

それでは、まずはオーナメントのアレンジ例を紹介いたします。

カラーリング

乾いたらアクリル絵の具で色付けすることも出来ます。テーマに合わせたり、テーブルごとに色を変えたり、お子様ゲストの分は可愛らしくPOPにしたり、色々とアレンジが可能です。

デコレーション

ラメやパール、スパンコール、ビーズ、ドライフラワーなどをあしらっても可愛いです。

 image_6483441 (26)

今回は木かるねんどでクッキー型を使ったオーナメント作りをしました。他にも例えば、絵を書くのが得意な方は、似顔絵オーナメントにしたり、好きな物オーナメントにしたりも楽しそうですね♪子供のころのねんど遊びを思い出します♡お時間が作れないよーという方は市販されているオーナメントに名入れしてももちろん良いと思います!手作りは気持ちが大事!多少のいびつさや失敗も手作りならではの温かみや味わいがありクスッとなること間違いなしです!

image_6483441 (22)

image_6483441 (21)

image_6483441 (24)

image_6483441 (20)

エスコートオーナメントの飾り付け

続いては、作ったオーナメントをウェルカムスペースに飾るための土台作りを。

タペストリーに

タペストリーもせっかくならばクリスマスらしく!因みにメリークリスマス!のMerryは陽気な、楽しい、お祭り気分の、というような意味があるそうでMerryWedding!とデザインに入れました。こちらは油性ペンで書いていますがカッティングシートやアイロンプリントシートを使うと仕上がりがきれいです。

image_6483441 (23)

クリスマスツリーに

おすすめは何といってもツリーに飾る♪です。ぐっとオーナメントらしさも出ますし、きっとお持ち帰りいただいた後も飾ろうかな!と感じて頂けるはず。卓上用のミニツリーがあればテーブルの数分準備し、てっぺんにはテーブルナンバーをあしらった☆を!想像が膨らみます。

image_6483441 (25)

エスコートカードを作る際のポイント

まずは、結婚式場のウェルカムスペースを確認しましょう

・広さや自由に使えるスペースはどこに、どのくらいありそう?

・貸してもらえるものと自分たちで準備する必要のある物は?

・壁に張ったりできる?

条件や状況によってエスコートカードの大きさや飾り方準備する物が変わってきますので事前に準備しておきましょう。

表記する項目をどうする?

・名前はフルネームがいい?漢字?ローマ字?→ゲストが分かりやすいようご列席の人数や層を考慮し工夫してみましょう。

・テーブルナンバーはカードに記す?ボードに記す?両方?→エスコードカードを取ってもらうタイミングと着席までの時間に開きがある場合はテーブルナンバーを忘れてしまわないよう、カードに記すのがおすすめです。

テーマを取り入れる

今回はクリスマスをテーマにしたのでオーナメントにしました。

例えばフェスをテーマにしていたらリストバンド旅行だったら切符音楽なら楽器(カスタネット、スズ、マラカスなどに名入れし拍手と合わせて音が奏でられる♪)。アウトドアがテーマなら名入れしたステンレスマグにして引出物の1品に。と、紙・カードというスタイルに限定せず工夫できるのがエスコートカード魅力の一つです。また、テーマではなくてもコロナ禍ならではのグッズとして除菌シートやマスクケース、アルコールスプレーも実用性があり人気です。

いかがでしたでしょうか。お2人のひと手間加えた手作りアイテムが、ゲストの笑顔や満足、感動につながりますように☆

次回、12月20日のブログでは、クリスマス直前!地元 浜松でおすすめのイルミネーション☆特集☆を予定しております。イルミネーションやライトアップ、素敵なクリスマスツリーのあるお店などなど、お2人のデートに役立つ情報をお届けします!!楽しみにしていてください♪

この記事を読んでくれた皆様には、こちらのコラムもおすすめです。

↓↓↓↓↓

≪結婚式DIY≫コロナ対策グッズをおしゃれに♡素敵に♡

≪結婚式DIY≫親族へ贈る♡”お誕生日新聞”

≪結婚準備DIY≫先輩花嫁の“顔合わせのしおり”

ふたりらしい結婚式って何だろう?

〔選べる5つの相談スタイル〕はま婚に相談してみよう!

image (1)

Natsu

大好きなDIYで結婚式やパーティを盛り上げたい!おもてなしや感謝を形にするアイデア、参考になるショップの紹介からおすすめの浜松地元デートスポット情報など、結婚式の準備がより楽しくなる情報を発信します!フォトジェニックなだけではないストーリーのあるご提案をモットーにゲストに喜んでもらえる感動してもらえるウェディングアイテムを手作りしてみませんか?

♡♡♡

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!