menu

結婚情報コラム

≪結婚式DIY≫親族へ贈る♡”お誕生日新聞”

2021.10.11

≪結婚式DIY≫親族へ贈る♡”お誕生日新聞”


NPO法人はま婚ブログをご覧の皆様 はじめまして。 Natsuと申します。大好きなDIYで結婚式やパーティを盛り上げたい!おもてなしや感謝を形にするアイデア、参考になるショップの紹介からおすすめの浜松地元デートスポット情報など、結婚式の準備がより楽しくなる情報を発信します!皆様のお役に立てたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 

突然ですが皆様は「お誕生日新聞」をご存知でしょうか。生まれた日の新聞をプリントしてくれるサービスがあるんです!本日はそのお誕生日新聞を使ったDIYでご親族ゲストのお待合時間をより、思い出深く楽しく過ごしていただけるアイデアを紹介いたします。

お誕生日新聞はどこで手に入れられるのでしょうか?

実は、お誕生日新聞はとても簡単に手に入れることが出来るんです。コンビニ「ファミリーマート」「ローソン」の中にある「マルチコピー機」でプリントできます!そのような機能は初耳!という方も多いのではないでしょうか。(一部取り扱いの無い店舗もあるようです。詳しくはこちらで検索できます→プレゼントにおすすめ!過去の新聞を贈ってサプライズ!|お誕生日新聞コンビニプリントサービス (shinbun20.com) 

印刷方法もとっても簡単で、マルチコピー機のメニューから「コンテンツサービス」→「お誕生日新聞プリントサービス」で進んでいただき

片面印刷(一面)500円 もしくは 両面印刷(一面とテレビ欄)800円 どちらにするかを選択。 オススメは断然両面印刷です♪

また、新聞社をどこにするかも下記より選べます!

☑読売新聞
☑朝日新聞
☑毎日新聞
☑日本経済新聞
☑The Japan Times
☑沖縄タイムス

POINT☆実家で読んでいた新聞社を選べば、さらに懐かしい気持ちになること間違いありません

 

実際にプリントしたものがこちら↓

お誕生日に発行された毎日新聞一面記事

お誕生日に発行された毎日新聞一面記事

裏面はテレビ欄

裏面はテレビ欄

 さて、新聞をプリントしたらここからがDIYです!

結婚式当日、親御様やご親戚の皆様には親族控室が用意されている結婚式場が多いです。ご来館されてから挙式が始まるまでの1時間ほど、お誕生日新聞を読みながら、お2人のご誕生を心待ちにしていたあの頃にタイムスリップしてもらいましょう!

image_6483441 (2)

 

POINT☆赤ちゃんの時の写真入り♪普段のお2人がご家族と話されるときの口調でメッセージを添えましょう。かしこまった文言よりも気持ちが伝わりやすいです。生まれた日のエピソードをご存知でしたら 例えば「お産が大変だったんだよね お母さん頑張ってくれてありがとう」とか 「初孫で親族中のアイドル(?)だった私も〇〇歳になりました!可愛がってくれてありがとう」など添えて。

親族控室で昔を思い出しながら過ごして頂く事で、挙式で入場をしてきたお2人を見た時の気持ちがぐっと高まります。また、親御様やご親族の皆様も緊張していたり、久しぶりに顔を合わせるケースも多いため、共通の話題を作ることで場が和み会話もはずみます。お2人が生まれた時からずっと大切に育ててくれたご親族への心づかい。形にしてみてはいかがでしょうか。

+1♡

お2人にお子様がいらっしゃれば お子様のお誕生日新聞もいいですね!このような帯をつけてご親族の皆様に和んでもらいましょう!

image_6483441 (3)

今回帯の作成に使用したのはCanvaというデザイン作成ツールです。とっても簡単かつ無料で色々なデザインを利用できます。プリントサイズも簡単に調整できますのでラッピングの仕方も帯や袋など幅も広がります。

POINT☆お2人の好みやテーマに合わせたデザインで雰囲気を統一出来たらなお◎

その他、お誕生日のゲストがいたらサプライズプレゼントにしたり、贈呈品に添えたり様々なシーンで活用できるお誕生日新聞。ただし日付によっては一面を飾るニュースがショッキングなこともありますので、

①帯やラッピングをすること

②メッセージを添えること

をおすすめします。

受け取った方にどんな気持ちでお誕生日新聞を読んでいただきたいか想像しながらメッセージを添えてくださいね。

本日はお誕生日新聞を使ったDIYを紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。

次回はコロナ禍におすすめのDIYをお届けする予定です。

この記事を読んでくれた皆様には こちらの記事もおすすめです♪

≪結婚準備DIY≫先輩花嫁の”顔合わせのしおり”

≪結婚式DIY≫先輩花嫁の“招待状”

≪結婚式DIY≫マスクケースを作ってみよう!

 

image (1)

Natsu

大好きなDIYで結婚式やパーティを盛り上げたい!おもてなしや感謝を形にするアイデア、参考になるショップの紹介からおすすめの浜松地元デートスポット情報など、結婚式の準備がより楽しくなる情報を発信します!フォトジェニックなだけではないストーリーのあるご提案をモットーにゲストに喜んでもらえる感動してもらえるウェディングアイテムを手作りしてみませんか?

♡♡♡

浜松・磐田・掛川・袋井の結婚式情報やトレンド情報をお届けします!浜松で結婚式を挙げるなら、まずははま婚結婚式場相談カウンターへ!結婚式をやろうか悩んでいる方、どんな結婚式が二人らしいか悩んでいる方、結婚式場が多くて迷っている方、結婚式準備で行き詰ってしまった方…どんなご相談にも経験豊富で結婚式や結婚式準備に詳しいスタッフがご案内させていただきます!

まずはお気軽にお問い合わせください!

<法人会員の皆様へ>

いつもNPO法人はま婚の活動にご参画いただき誠にありがとうございます。地域に根差したNPO法人として「結婚」「結婚式」の情報発信をお届けできるよう、皆様の事業でのニュース&トピックスもぜひはま婚まで情報をお寄せください。はま婚ブログでも発信をさせていただきます。

はま婚スタッフにて情報確認後掲載を差し控えさせていただく場合もございますので予めご了承ください。ブログ反映までお時間をいただいております、早めの情報提供ご協力をお願い致します。

相談カウンター
LINEで相談   友だち追加
メールで相談

 


こんな記事も読まれています

SNS

Facebook

Twitter

タグ

はま婚!コンシェルジュデスクでプロに相談!